Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログの約束事、Blogging Agreement なるものを決めてみる

どうもこたにんです。

 

なるべく早く決めたいので今決めます、ブログのルール。
はい、目次どん!

 

Blogging Agreement って?

ブログのルール。
Working Agreement から拝借してみました。
掘り下げる。

 

なぜ Blogging Agreement を決める必要があるのか?

このブログに対しての、自身の自身による自身のためのルールを決める。
そもそもブログを書くのはわたしひとりだし、ルールがいるのかどうかを考える。
ルールがあることで、多少はクオリティを保つことができるのではないか。
クオリティを保つことで、ブログの価値が高まるのではないか。
ブログの価値が高まることで、自分の資産になるのではないか。
自分の資産になることで、自身に自信を持つことができるのではないか。
このブログに対しての、自身の自身による自信のためのルール。

そこそこ掘り下げれたので、これでよき。 

 

具体的なルールを決めるぞ

過去にやってたブログでも、コンテンツの質についての決まりごとを明確に定めてた。
では、思いつく限り書く。 

  • 1日1記事投稿する(という気概を持ちできる限り実現する)
  • 1記事の最低文字数は定めない(どんなに短くても記事になるならする)
  • ですますや口語の入り乱れは気にしない(なるべく思いついたままの言葉で書く)
  • 1文には句点は1つ(昔からやってて癖になってる)
  • ネチケットを守る(え、死語?)

ぱっと思いついたの書き連ねた、少ないけどひとまず。

 

Blogging Agreement を守れなかったら?

ペナルティを課すことはせず、努力目標に留めておく。
焦りを生んで書き続けることは少し違う気がしていて、習慣のひとつとして気軽に書き進められる場所にしたい。

 

これから

ブログのルール決めて書くと、安定した文章になるかもね?
コーディング規約とかそういうやつに近い感覚かもね?

定めたルールに定まりつつ、 質よく適度な量で、質量のある記事を書いていきたいです。
趣味の記事は生産性も視認性も低いものになりそうだけど。