Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

2018年を簡単に振り返る

どうもこたにんです。

2018年ラスト、1年が終わります。
振り返りましょう、1年を。

はい、目次どん!

 

とにかく振り返る

記憶に残っている範囲で振り返ります。

1月

  • 新しい開発チームを持った

やっぱほぼ1年前は記憶が薄い、あんまり思い出せないなあ。
前の年まで持っていたスクラムチームを発展的解消させ、新しい機能的チームを組織。
そのチームマネージャーとなったのがこの月でした。
超本格的にマネジメントの勉強をはじめたのがこの頃。

2月

  • スクラムを一から見直して再始動した
  • ALL Kotlin で作った社内向けシステムがローンチした

1月に組織したチームに本気のスクラム導入。
半年でバリューを出すという目標を持っての行動開始、当時は3人チーム。

また、前年11月に1ヶ月集中して5人で作っていたALL Kotlinの社内システムをローンチ。
フロントエンド・バックエンド双方でABテストを実現するソリューションでした。
開発チームマネージャーとして最大の成功体験だったと今でも思う。
システム的にではなく、働き方動き方的に。

3月

  • エンジニア新卒採用に本格的に参加した

エンジニア新卒採用に向けて、今まで人事部に任せていたところに参入。
合同説明会、学校訪問などに行き始めたのはこの頃。

4月

  • 某社のクローズドハッカソンのプレゼン部門で優勝した

よく覚えている出来事がこれくらいだった。
某社で開催されたフロントエンド系のハッカソンにご縁があって参加。
2daysのハッカソンで、1日実装1日プレゼンだったのだけど。
プレゼンテーション部門で優勝したとてもいい思い出。
クローズドイベントだったので資料は展開できないのが悲しい。

5月

  • 沖縄に行った

学校訪問・会社説明会でね、沖縄は人生初上陸でした。
現場エンジニア引き連れて2人で行ったのだけど、まあとても充実した。
もちろん、仕事がね。
(男2人で美ら海水族館いったなあ)

6月

  • Twitterアカウントを作った(作り変えた)

このときより少し前から同僚に「なんでTwitterやらないの?」って言われてて。
いやまあ個人垢は持ってたのですが、そっちを活用できない事由があって避けていて。
それなら作り直せばいいじゃん!と心機一転したのが6月。
今となっては、もう少し早くから作っておけばよかったなとも思う。

7月

  • 20卒新卒向けのプロジェクトを発足した

正確にはもう少し前の出来事だったかもしれないが、まあ7月他に記憶ないし。
組織づくりに貢献できる楽しい取り組みを発足した。
ある程度の責任も委譲してもらったので、俄然やる気が出た。

8月

1年ぶり2度目のエンジニア向けインターンシップを実施。
昨年は5daysを1周だったが、今年は2周で実施した、昨年の倍。
おかげで多くの学生と仲良くなれたし、倍のパワーを貰ったし、倍疲れた!
しかしやっぱりインターンシップは楽しいなあ、毎年やりたい。

9月

  • エンジニア中途採用プロジェクトを発足した

新卒だけでなく、エンジニア中途採用も促進するためにプロジェクトを立てた。
同時に、Twitterでの活動を活発にしはじめた。
フレーミングして影響の輪を拡げることを意識し始めたのはこの頃。

10月

新卒採用関連で今年初の試み、高専プロコンにスポンサーとして参加した。
多くの高専生とつながることできたし、自分が高専出身でよかったなって思った。
来年も行くよ!!

また、Wantedlyを採用ツールとして利用しはじめた。
フィード書いていきたいけどネタがなくて、セルフインタビューをするというチャレンジ。
身を削った。

11月

  • 自社connpassグループを作り自社開催イベントをはじめた
  • 11/2 コンテナに乗り遅れた人たちへ 開催
  • 11/22 レガシー感謝の日 開催・LT登壇

自社のconnpassを立ててイベントを開催しはじめたのが11月。
最初のイベントはDocker系の勉強会としました。
良い写真素材作れたと思ってる。

続いてはレガシー感謝の日。
勤労感謝の日の前にレガシー感謝の日ってやってみない?」というジャストアイデア
レガシーという言葉をわりと耳にする1年だったので、そこからの思いつき企画。
かなり盛り上がって楽しかった!バナー画像は手抜きで申し訳ない。

そのときのスライドがこちらでした。
このテンプレートは今回初作成だったのですが、超気に入ったので今後デフォルトにします。

12月

  • ブログをはじめた
  • 12/18 scouty HR Meetup LT登壇
  • 12/20 Engineering Manager Advent Calendar エントリー

ついにブログをはじめました。
というのも、EMアドベントカレンダーにエントリーしたんだけど、書く場所がなくて。
それきっかけで作ることにした、せっかく作るなら本気だそうと思ってる。


scoutyさんのHRイベントでLTしてきました。
いやー楽しかった、いろんな方々とお話できたし実りあった。
そしてこのテンプレ、好き。

総じて

エンジニアとしてプレイヤーとしての実績と思い出がほとんどない1年だった。
ついにプログラミングをすることよりも比重多くやりたいことが見つかった感じ。
とにかく今は採用に関わる仕事が楽しすぎてね。
自他ともに「フットワーク軽くなったよね」と評される2018年となりました。

来年の目標は来年書く!
みなさま、2018年、お疲れ様でした!!