Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

scouty HR Meetup #14 に行ってLTして懇親してきました! #scouty_meetup

どうもこたにんです。

 

本日、このイベントに行ってきました!

 ということでイベントレポートです!
はい、目次どん!

 

面談でのアトラクトノウハウを共有しよう【scouty HR Meetup #14】

イベントの主旨

connpassイベントページより抜粋。

「面談でのアトラクトノウハウ」

カジュアル面談や、選考の中で候補者をうまくアトラクト(惹きつける)することができていないという悩みは多くの企業が抱えています。今回は、そんな悩みに対して自社で行っている施策やノウハウを共有していただきます。

scoutyさんのconnpassグループ では、エンジニア採用についての数多くのイベントを実施されております。
その中でも今回は、面談のアトラクトにフォーカスしたイベント。

なんでこのイベントに参加しようと思ったのか

 

自社で採用進めていく中で、いかに魅力づけをしてそれを伝えていくか悩んでいて。
なかなかトークスクリプトもストーリーも書き起こせないままもやもやする日々。。
どういう魅力づけをすればよいのか、それをどう伝えればよいのか、が知りたくてイベントに参加しました。

 

せっかく参加するならLTしちゃお

前回参加させていただいたんですね、scoutyさんのイベントに。


その後、いとうさんと話してる流れで、こんなことに。

こわっ!!!w
コミットメントしたのもそうだけど、面談のアトラクトについて知りたいと思っていたのでちょうどよく。

話すテーマを持ち合わせてなかったけど、エントリーしてから考える!
(そして間もなくテーマがなく露頭に迷うそうになる、2度目)

もとい。
イベントでわたしがお話したスライドは、後ほど出てきます。

イベントレポート!

イベント趣旨の説明・乾杯 伊藤哲弥さん@scouty

イベントは、冒頭30分で伊藤さんによる主旨概要説明と乾杯。
ビール片手に参加者のみなさまと交流!
まさかの地元が同じ熊本の方がいてジモトークで盛り上がってしまうという!光の森!

その後、私を含めて3名のLTの後、懇親会でした。
LTは聞いてる中メモったものなので、ちょっと汚いですがご容赦ください。

LT1:「弱みは強み」こたにん

一発目はわたしのLTでした、要点まとめます。

アトラクト=リスペクト
 候補者をリスペクトして、候補者のお話を傾聴し、意思を聞き、引き出してあげる
 候補者の意思と自社のビジョンとの点と点を結びつけて線にして、それを引きつけ

弱みは強み
 自社の強みは伝えるのは簡単
 ただ弱みというのは実は強みだったりする

  • 勝てない競合のプロダクトがあっても、それを勝ち抜く気概をもってプロダクトを愛する
  • 技術が古くても、その技術的負債をモダンに作り変えることができる
  • 環境が悪くても、それを課題として最新のツールを選定していくことができる

弱みに真摯に向き合って解決をしていっていることを伝える!

自社アピールばかりではなく、候補者をリスペクトし、弱みも腹割って伝えていく
それがアトラクトにつながるんじゃないか、というアンサー

 

LT2:「カジュアル面談の2つのフェーズと合意形成」伊藤哲弥さん@scouty

 

カジュアル面談にはふたつのフェーズがある

  • 合意形成フェーズ
  • 目標達成フェーズ

今回は、何を合意形成して、何がポイントなのかのお話

カジュアル面談を有意義に変える合意形成
 心を開いて、素直に話してもらう
 お互いの目的が明確になっている
 面談しにきた人が何を求めているのか、転職したい・情報収集・ファン

本当は何を目的に、カジュアル面談にきてくれたのかを共有しあって、ゴールを明確に言語化することが大事

カジュアル面談をする方々に持ち帰ってもらいたいもの

f:id:Kotanin0:20190109234426j:plain

 

LT3:「面談とは商談である」株式会社N2i 伊禮 武彦さん

採用担当を営業マンにやらせたほうがいい
 →クロージングができるから(その場で合意を得て面談者と契約を締結できる)

面談・面接で使える営業テクニック

  自分と共通点の多い人に人は好意を抱きやすい
  相手にいかに自分を好きにさせるか

  • ハードトゥゲットテクニック

  相手の自己重要感を刺激し好意や信頼を獲得する説得方法
  「あなただから」という特別感を演出する

  契約を前提とした質問をして商談を進めること
  実際に入社したときにどういう活躍をするのかを具体的に話す

営業心理学、あとでググる
面談とは商談である、いいな。
元バリバリの営業マンが言うからなおさら説得力があった。

f:id:Kotanin0:20190109235057j:plain

 

懇親会

いろんな方々とお話させていただきました!LT成功やったねこたにん!
地味に嬉しかったのは「デザインが良い、デザイナーもやってるの?」て言われたこと。
自分のクリエイティブが褒められるとこんなにもほっこりするんだね。

多くのスタートアップの方々とお話して、自社の魅力の付け方の悩み共有とかできた。
やっぱりエンジニア採用となると現場との協力いるよね、できればフルコミットしたいよね。
とかとか、悩みどころってやっぱり似てるんだなって!!

 

感想!

scoutyさん、今回もまた素敵なイベントありがとうございました!
そしてLT芸人認定ありがとうございます!レギュラーゲストになりますよ!!
そしてそして、サービス紹介してください!本気で検討したいです!!


 

ゼロデイアウトプット間に合ったっ!!!