Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログはじめて30日経ったのでふりかえりを実施しましょう

どうもこたにんです。

ブログ開設から30日が経ちまして、前回の記事で30記事目でした。
キリがよいので、一度ふりかえりを実施しようかと思います。

そもそも3ヶ月後の目標なんだったっけ

この記事にて立てた目標は以下です。

  • ブログのDAU 50Users
  • リピート読者率 20%
  • トータルブクマ数 1000 

これら達成してるかも含めて、数字ベースでふりかえっていきます。

はてブの各数値

f:id:Kotanin0:20190113174030p:plain

割り算的には1日あたり47.6PVなので、なかなか悪くはない。
ブクマ数は全然達成できてないけど、スター数は少しずつ増えてきました。
ぽちってくださっているみなさまありがとうございます、モチベになります!!

ただ、はてブの数値だとどうしてもサマリー的になっちゃうね、掘り下げが難しい。
というわけでGoogle Analyticsで見てみましょう。
 

GAの各数値

アクティブユーザー数の推移

f:id:Kotanin0:20190113174558p:plain

何度か跳ねてますね。
12/20はEMアドベントカレンダー、Qiitaからの流入がかなり多かった。
1月以降、ここ数日は読者数が増えたおかげもあり、日ごとのアクセス数が増えてます。

やはり何かの契機で記事を書くことで瞬間的にアクセス数は増えますね。
アドベントカレンダーは12月特有なものなので、新着情報やイベントレポートとかを増やしていきたい。
 

ユーザーの内訳

f:id:Kotanin0:20190113174749p:plain

PV数がはてブのものと少し違うので、今後はこっちに1本化してもいいかも。
目標のひとつのリピーター率、達成率高いですね、17.9%。
読者になっていただくことがひとつの方法。
あとは毎日同じ流入元を作ることがいいのかもですね、今でいうとTwitterで記事の告知をしていること。
もし新着記事でバズると新規が増えるので、リピーター率という指標は本当は不要なのかもしれない。
まだ跳ねたことないからそのとき考える。

流入

f:id:Kotanin0:20190113175146p:plain

ダイレクトが多い、これはもう追いようがないやつです。
どこかしらで共有されているという素敵なことが起こっていれば嬉しい限りですね。
あとは想定通りの流入元ですね、引き続き展開していきましょう。

アクションできているか?

各目標に対して掲げていたアクションができているかのふりかえりです。
そもそも目標達成進捗は問題ないのかも含めて。
必要であればアクションの見直しもしていきましょう。

ブログのDAU 50Users

平均値ではなく最低値なので未達。

1日1記事を投稿し続けて数打って興味の幅を広げて流入を広げる

これはできていますね、1日1記事書けていますし、幅も効かせてます。
引き続きKeepでいきましょう。

宣伝を打って流入を広げる

ノーアクション、どこにどう宣伝を打つのかが見えてないですね。
ひとつできるのは、各イベント登壇時に言うとかですかね、次やる。

SEOが意識できている記事になるように観点を明確にする

つもりですが、まだ検索されうる内容の記事が少ないのかも。
オーガニックからの流入はなくはないので、ググられうる内容をもう少し増やしていきましょう。

リピート読者率 20%

これも未達、惜しいけどね、17.9%。

1日1記事を投稿し続けて毎日何かが更新されているワクワクを提供する

できています、Keep!

大分類カテゴリを明確にして記事のクラスタリングをする

これはハッキリしてないですね、カテゴリが荒れています。
もう少し荒い粒度でカテゴリを見直しましょうかね、Try。

再訪したくなるコンテンツを提供する

ノーアクション、再訪したくなるコンテンツってなんだろうね?
そういえば学生のころのブログでは、ファーストビューに毎週一言メッセージ入れてたりした。
あとはトップバナーをランダムにして見た目的に飽きさせない工夫とかしてた。
でも今はTwitterとかのSNSで毎日何かを更新する世界。
ブログに訪れてまで毎日チェックしたい何かがあるのだろうか。
出していこうアイデア

トータルブクマ数 1000

未達も未達!達成率もよろしくない。
この1ヶ月で12、3ヶ月後に1000目標なので達成率1.2%。

特定の領域を深く追求した記事ないしまとめ記事を投稿する

ノーアクション、深くってどこまでなのかな?
GASのライブラリ掘り下げてみたけど、なんかそうじゃないらしい。
書評とかレビューとか、そういったものがよさそうですね。

ブックマークの多い記事の特徴を洗い出す

ノーアクション。
どうしても感覚的なものになってしまうかもしれない。
はてぶトップを毎日眺めて、感覚的でもいいから特徴を見つけていきましょう。
 

次の1ヶ月に向けて

ノーアクションを少しでも減らしましょう。
今回出たものの中で1ヶ月で取り組めそうなものを並べます。

  • イベント登壇時にブログを宣伝する
  • オーガニック流入をハッキリさせるためにサーチコンソール入れる
  • 過去記事に紐付けたカテゴリを見直す
  • ブログに再訪したくなるコンテンツをブレストして考える
  • 書評記事を1本書く
  • はてブトップ毎日見る

これらのアクションが、来月のふりかえりまでに行えていること。

ひとつずつこなしていきましょう。
そして来月も目標を数値ベースでふりかえります!