Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

20日経って体重どれくらい落ちたかな

どうもこたにんです。

2019年も20日経ちまして。
年始に立てた目標のひとつ「体重を8kg落として維持する」というのがありまして。
20日弱経った今、進捗確認も含めてふりかえってみようかと思います。

 

計測方法

計測については等しくするために以下の条件としています。

  • 食後2時間以降
  • お風呂上がり
  • パンツ1丁

体重計に乗った後は、以下自作Google Homeアプリちゃんを使っています。

「ねぇGoogle、たいじゅう66.1」
「わかったわ」
で、スプレッドシートに保存してグラフ画像を生成してくれる、可愛い。

数値確認

はい、グラフどんっ!
f:id:Kotanin0:20190120012605p:plain
定量計測開始時が68.5kg。
昨日時点で66.1kgなので、-2.4kg の進捗!
良い感じだぞ!!

振り返り

上記数値のファクトベースでふりかえります、数値大事。

68kg台→66kg台

年始のできごとです、一気に1kg以上落ちた事件。
これは理由は明確で、扁桃腺炎にかかり3日寝込んでろくに食事を摂らなかったから。
そりゃ体重落ちますよね、っていう。
おかげさまで 68kg台 → 66kg台になりました。

66kg台→65kg台

せっかく年始に落ちた体重、維持しなければ勿体無いです。
ということでまずできることとして、食事の量を減らしました。
もともと大食漢で好きなだけ食べる人間だったので、絶対量を減らした。
胃袋おばけだったので、胃袋を小さくする努力。
おかげで増量することなく、いい感じにキープされました。

さらにランニングをはじめてみたので、その効果も出てきてくれると良いな。
週1、休日に1時間だけ走るというアクションから。
食事の量を減らしつつ消費カロリーを増やす、理論的には痩せる。

次のアクション

体重減量は速攻数値がでるものではなく継続だと思うので以下をがんばる。

食事の量を減らしつつ3食きちんと食べる努力

今もだけど、食事は1日1食が基本なのです。
朝食べない、昼ほぼ食べない、夜めっっっちゃ食べる。
そりゃダメだよね。
ってことで、お昼ご飯を食べるようにしはじめたいです。
朝食べれるようになるかは、まだ自信がないけどやってみる。

ランニングの周期を増やす

今は週1としているランニングを、週2にできれば最the高。
時間と体力が許すか。

EMSで遊ぶ

つい先日、会社の新年会のクイズゲームの賞品で手に入れたんです。

これを毎日夜やることにしてみます。
EMSやるだけではないので、どれがEMS効果なのかが測りづらいところではあるけど。
体重が落ちなくなったとしても体脂肪率が落ちればEMS効果と言えるのではないでしょうか。


と、ふりかえりおわり。
進捗はぼちぼち出ているので、引き続き継続ですね。
無事に痩せきったときに、果たしてわたしは何を望むのだろうか。