Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

妖精さんがお送りする #DJMAX非公式大会 〜RESPECT YOUR MEMORIES〜

どうもこたにんです。

2/10(日)、ついに開催されました!
DJMAX RESPECT 非公式大会@青山ever !!!

本日は、このイベントレポートと、妖精さんとしてのお話を少しします。
はい、目次どんっ!

 

日本初の大規模オフライン大会!

本大会はPS4ソフト「DJMAX RESPECT」の非公式のオフライン大会。
主催のけーすけさんが、大会終了後につぶやいていたことを先に貼っちゃいますね。

日本国内ではこの規模の大会は開かれたことがなく、主催したが上の重圧があったとのこと。
しかし結果から言うと大成功大盛況の大会になりました!

冷えた手との戦いの予選

まず午前中に予選会が行われました。
課題曲2曲「風にお願い〜Live Mix〜 4B MX」「The Clear Blue Sky 6B MX」の2曲を演奏し、その合計スコアの上位32名が本戦通過、という予選。
ルールとしては至ってシンプル。
シンプルなのですが。

冬の朝一で、指先が、動きますかね。

予選は、己のコンディションをいかに通常通りに引き上げるかの勝負となりました。
みなさんフェアに、1曲だけウォーミングアップすることが可能ではあったのですが。
(そのウォーミングアップでSeekerを100%出す猛者がいました)

そんな中、みなさん和やかに温かい空気で予選プレイをされていました!
f:id:Kotanin0:20190211134605j:plain

 

個性の光った本戦1回戦〜3回戦

予選終了後、32名の予選通過者が発表され、一言コメントがありました。
32名みなさま、様々な思いで今回の大会に臨んでいるんだなあと。

  • 思い出づくりに遠方(四国、東北、北海道、韓国)から来た
  • オンラインとの違いを味わいたい
  • 自分の実力を測ってみたい
  • 賞品の色紙が欲しい
  • 当日無理やり参加させられた

どういう思いであれ、ひとりひとりの思いが大会の盛り上がりにつながってました。
ちなみにみんなが欲しくてたまらなかった色紙とはこれのこと。

 

本戦はトーナメント形式で、1曲ずつ投げ合い、2曲の合計スコアで勝敗を決めるルール。
またBAN形式を取り入れ、お互いにプレイしたくないボタン数をBANすることができました。
DJMAX RESPECT には、4B/5B/6B/8B という4種類のボタン数の譜面があります。
ボタン数が多いと、譜面の複雑度が増し難しくなります。
ボタン数が少なと、1つのボタンが担うオブジェが増えて縦連が多くなり難しくなります。

プレイヤーによっては得意・不得意があるため、このBAN形式が結果に直結する。
例えば、8Bが苦手であれば8BをBANしておけば、絶対選べない。
相手が4B得意な人であれば、4BをBANしておけば、勝ちの芽をひとつ摘める。
高度な心理戦。

プレイヤーのみなさまは、思い思いの個性で選曲されていて、DJMAX愛が深いなあとしみじみ。
クラブを貸し切っているので、爆音で聴く良曲はたまらないでした!
f:id:Kotanin0:20190211134555j:plain

 

ハイエンドなバトルになった準決勝・決勝

準決勝に進んだのは、以下の方々。

  • 細田さん
  • King_SSanさん
  • livitaさん
  • おじゃどさん

準決勝第1試合:細田さん vs King_SSanさん

HAMSIN 4B MX vs Heart of Witch 5B MX

各ボタンの代表ボスとも言えるほどの、高難易度の極みのバトル。
というのも8BがBANされたため、4,5ボタンの高難度が選曲されることに。
HAMSIN 4個、Heart of Witchに至っては 3個という高精度でKingさんの勝利。

動画はこちらにあります(音割れしておりますので音量注意)

準決勝第2試合:livitaさん vs おじゃどさん

STALKER 8B MX vs Grave Consequence 8B MX

こちらの対戦は8ボタンでの殴り合い、曲を選んだ途端に会場が沸きました。
BANの心理戦に左右されたのもありましたが、livitaさんの勝利。

この試合の動画はこちらから(音量注意)

勝戦:King_SSanさん vs livitaさん

Thor 5B MX vs Road of Death 5B MX

勝戦は本当に精度勝負、どちらがより人間をやめているのか(褒め言葉)。
まさかの5ボタンの譜面を投げ合う形式となりました。

Thorは互いにミスが出たものの、選曲したKing_SSanさんに軍配。
RoDはまさかの、1個と2個の差で、これまたKing_SSanさんの勝利。
結果、2タテで優勝が決まりました!

決勝戦はこちら(めっちゃ盛り上がってたのでめっちゃ音割れます)

国境を超えたゲーム愛の深いインタビュー

King_SSanさんの優勝インタビュー(の通訳)を書き起こしました。

(長ぇっ...)
いろんな方とネット対戦していたので、相手の苦手な曲を選んで挑んできました。
今決勝ではlivitaさんとは対戦経験がなくて困りました。
でも自分の好きな曲をやろうと思ってThorを選んでやって、ふたりともミスはしたけど自分が運が良くて勝つことができた。
今回こうして優勝してとっても嬉しいです。
韓国、日本、全部優勝できてすごく嬉しいです。
最後もうひとつお願いがあります。
ネット対戦好きなんですけど、部屋を作ると、みんなこないんですよ;;
ぜひ一緒に遊びましょう、お願いします。

大会として分析して対策して、コンディションを整えて実力以上を発揮する。
全てにおいて群を抜いていらして、優勝の瞬間のガッツポーズでそれが伝わりました。
とにかく、優勝おめでとうございます!オンライン対戦みんな避けてないよ!

プレイヤーとしての所感

一応わたしも、プレイヤーとして参戦してきました。
2回戦で破れてしまいましたが、とても楽しめました!
何がって、自分の好きな曲を勝手気ままにプレイできることだよね。

1回戦は Groovin up、2回戦はU.A.D、どっちも最初から決めてた。
DJMAXシリーズ曲で好きな曲はたくさんあるけど、RESPECTの曲にしたかったの。
他のプレイヤーのみなさまのように、高難易度を投げ合える手ではないし。

その点、BANというルールはとても刺激的なルールでした!
今回の規模の大会としてはベストエフォートなルールだっただろうと思います。
もっと規模が大きくなったり箱が大きくなると、ルールの幅は広がりそうですね。

もし3回戦までいったら、First Kiss 4B NM選んでみんなで彼女たちを愛でようと思ってました。
(ちゃんというと低難度を投げるという戦略のためね、ね。)

次回は、もっと好きな曲の精度を上げて臨みたいなと思います。
素敵な会場でGroovin upできたの嬉しかったなあ、歌わずにはいられなかったなあ。
あと、わたしのお気に入りギア、他に使ってる人いなかった;;

 

妖精さんとしてのお仕事

大会当日、スタッフに紛れて妖精さんとして紹介いただきました。
主催やメインスタッフのみなさんとはちょっと仕事の質が違ったので、妖精さんです。
基本的に、HPの管理をしておりました。
わりと強引に、勝手にしてました。

妖精さんになった経緯

もともと、Twipla上で広まっていた本大会を目にしたのが10月ごろ?
せっかく面白そうな大会だしキレイなホームページあればいいのにな!と思い。
あ、それならわたしが作って提供できたらいいんじゃない?となりまして。

気づいたときには、主催にDM送ってた。
それで快くスタッフのみなさま方にお招きいただきまして、HP作りを一任されました。

というのが妖精さんの経緯。
ね、強引でしょ。

当日のお仕事

当日は、予選のみなさまのスコアの集計と順位付けの発表。
本戦のトーナメント表の作成とアップデート、対戦表の更新、随時HPへ。

DJブースで張り付いてました。

f:id:Kotanin0:20190211134539j:plain

ちょっと情報に一部ミスがあったりでご迷惑をおかけしました。
が、概ねうまく行ったかな、と思ってます。

ホームページのいろいろ

そこからは、日常業務に支障をきたさない程度にちまちまとアップデート。
最終的に、オープンしてから本日まで、およそ1300ユーザ、3300セッション。

f:id:Kotanin0:20190211172328p:plain

特別なプロモーションは打たず、Twitter上の共有とバイラルでここまで集客できるんだね。
まあ、ゲーム元の公式アカウントがRTするというパワープレイはありましたが。
やっぱりイベント1ヶ月前頃からアクセスは伸びる、参加登録もそれに比例して増えたし。

裏目標にしていたサイトスピードの指標はこんな感じ。

f:id:Kotanin0:20190211172847p:plain
PWAは未対応だからいいけど、Performanceは課題が残りました、トップ絵とiframeかな。
でも、SEOが100点満点なのはいいね!自分でもよくやったと思う!!

まとめ

本当に、すごい大盛況で大熱狂の大成功でした!!
スタッフみなさま、参加のみなさま、観戦のみなさま、その他のみなさま。
本当にありがとうございました!!


そして、ホームページ作成やプロモーションなどのご用命があれば妖精さんまで。