Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログはじめて100日経ったのでふりかえりを実施しましょう

どうもこたにんです。

ブログ開設から100日が経ちまして、前回の記事で100記事目でした。
30日単位でのふりかえりを設けていたのですが、キリがいいので100まで待ってました。

そもそも3ヶ月後の目標なんだったっけ

この記事にて立てた目標は以下です。

  • ブログのDAU 50Users
  • リピート読者率 20%
  • トータルブクマ数 1000 

これら達成してるかも含めて、数字ベースでふりかえっていきます。

はてブの各数値

f:id:Kotanin0:20190323144118p:plain

割り算的には1日あたり52.7PVなので、きわどいライン。
47.6PV→57.4PV と推移してたので、ちょっと下がったかな。
下がり始めたのが .work ドメインとったあたりから、ドメインになにかあるのかしら。
深掘りをする方法が思いつかず(コンソール見たけど判断できず)よくわからん。

ブクマ数は12→21→18になりました、減った。
スター数は218→1619→473、減った。
読者は84→179→175、減った。
おそらく激しくスターを付けるユーザーが消えたんじゃないかなって思ってます。
ちゃんと質を高めて数値を伸ばさなければいけないですね、むむぅ。

続いてGoogle Analyticsの数値。
 

GAの各数値

アクティブユーザー数の推移

f:id:Kotanin0:20190323150604p:plain

やっぱり、ちょーい下降気味?
2月中旬にドメインにしたので、そこらへんから明らかに平均が落ちている。
とくに跳ねるような出来事がなかったので、まったりと推移している感じです。

ユーザーの内訳

30日時点。
f:id:Kotanin0:20190113174749p:plain

60日時点。
f:id:Kotanin0:20190211232823p:plain

100日時点。

f:id:Kotanin0:20190323153218p:plain

目標のひとつのリピーター率、ちょいと減って17.9%。
セッションが短くなり直帰が増えたのは、ライトに読める記事が増えてきたこと。
こちらもまったりと横ばいで推移している感じですね。

流入

f:id:Kotanin0:20190323153435p:plain
相変わらずTwitterリファラルが多い。
そしてgoogleオーガニックがとても増えてきた!これは嬉しいぞ。
サーチコンソール見てみても、いろんな検索キーワードがあって面白い感じです。
オーガニックについてはいずれ別記事立てます。

アクションできているか?

各目標に対して掲げていたアクションができているかのふりかえりです。

オーガニック流入をハッキリさせるためにサーチコンソール入れる

いつかまとめ記事書くと言って書けてないので、30日後に書く。
今下書き記事作った。

書評記事を1本書く

実は今仕込み中!読み込みながらかきあげてるから時間かかってる。

 

トータルで、数値の下降気味と横ばい推移が気になるところです。
もっと伸ばしていきたいね。

Twitterからの流入が一番多いのは間違いないのだけどね。
あっちでのImpsからの流入って一桁%だから、まだまだだね。

ムーンショットな目標に対しても達成率そんなには高くなく着地しそう。
継続に必死で目標に対するアクションの明確化が疎かになってしまっていたかなあ。
と、反省をしつつ、継続していくぞ。