Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

新卒エンジニア1期生が!入社したんだよ!!

どうもこたにんです。

ちょっと仕事に関わることだけど、個人的感情なのでここでウェブログ

ついに本日、2019/04/01。
待望の、新卒エンジニア1期生が、入社しました!!Ta-da!

いやー、感慨深いね。

思い返すと2年前、2017/08 の出来事。

自社で初めての、エンジニア学生を対象としたインターンシップを開催した。
「組織大きくする上で新卒の力って絶対欠かせないよね」という話があってね。
そのときに「わたしにインターンシップを企画させて欲しい!!」て言ったんだよね。
そこから、わたしの採用担当としてのお仕事がはじまったんだよね。

2017年に開催しても、入社は2019年。
遠いところを見越した活動で、どう花が咲くかわからないままはじめた取り組み。
そんな取り組みも、ついに、今日、ひとまず花が咲きました。

本当に、ありがとう。

ひたすらにインターンやら企業説明会やら面接やら面談やらを続けて。
ようやく開いた花。
すごいね、ここまで感慨深いんだね、2年ってすごいね。

そりゃもちろん、簡単にはいかなかった取り組みです、予想外もありました。
だけど今こうやって、同じ会社に新卒として入ってくれたみんながいること。
それだけで、採用担当、得も言われぬ感情、達成感、感動。

これからは、入社後のいろいろが待ち構えてるんだけど、しっかりビルドしていくよ。
1期生ということもあって取り組みとして不満があるかもしれないけど、探り探りだよ。
そこはぜひ協力してね、一緒に作り上げていこうね新しい文化と形。

入社がゴールではなく、あくまでもチェックポイント。
わたしが考えていくべきは、これから実力を付けて活躍するところまで支援すること。
活躍する場所は、この会社でも、はたまた大きい翼で巣立ってもいいと思ってる。
どういうかたちであろうと、わたしは徹底的に支援していきたいと思ってる。

でもまあこれでようやく1周。
2周目も後半に入っているし、来月からは3周目の仕込みがはじまる。
しっかりと、2年後3年後の組織を見据えて、やり抜いていくぞ。

本当にこの得も言われぬ感情は、得も言われぬ
とにかくなんだ。
本当に、ようこそ、みんな。
そして、ありがとう。

なんかとても高揚しているので、CAPSULEから名曲を1曲貼っておきます。

capsule: MORE! MORE! MORE! 【HD】 - YouTube