Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

とりあえず黙って「聖テレジアの法悦」を見てくれ

どうもこたにんです。

とりあえず黙って「聖テレジアの法悦」を見てくれ

ベルニーニ作の彫刻です。
とりあえず実物をご覧ください。

ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会の祭壇にある本彫刻。

f:id:Kotanin0:20190411194602p:plain

ちょっと近づく。

f:id:Kotanin0:20190411194712p:plain

もっと近づく。

é¢é£ç»å

 

はーーーーー、すばらしい。
得も言われぬ素晴らしさ、素晴らしさ。

アーヴィング・レイヴィン「宗教的エクスタシーこそが、世俗と神聖あるいは肉体と霊魂の融合における核心といえる」

ジャック・ラカン「ローマにあるベルニーニの彫刻を見に行くだけでいい。誰が見てもすぐに彼女(テレジア)がその瞬間を迎えていることが分かる。疑問の余地は全くない」

これはもう、そうなんですよ。
快感快楽そのものなんですよ、素晴らしすぎる。

細かい歴史的背景などはWikipediaを参照されたい

聖テレジアの法悦 - Wikipedia

 

映画『天使と悪魔』でこの彫刻のことを知ったんだけどね。
ベルニーニやばい、淫靡で艶めく艶めかしい彫刻。

とにかく、ただただ、この彫刻のことを知ってほしいためだけの記事でした。