Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログに日々割いている時間とカロリー

どうもこたにんです。

悶々日記です。

ブログに日々割いている時間とカロリーを考えているんですよ。
1日1記事、テーマを設けず、思うことを書く。
それに対して、毎日どれくらい割いているのかなあって。

毎日平均で1時間割いているとすると、それってコストとしてどうなのかなと。
それだったら、1週間に1度、7時間かけて書いた記事の方が品質もいいよね絶対。

これまで148日間、何かしら毎日アウトプットすることを続けていたけど。
最近見てみるとそれは記事としての価値は高くないなあという風に見えて。

それだったら、無理せずにアウトプットできるタイミングですればいいんじゃないかなって。
でもそれって、今までと全く同じコストをかけ続ける前提での話。

今自分自身が抱えていると自覚している課題が何なのか、をハッキリさせる。
ハッキリさせる。

  • シンプルに時間を使うのがもったいない(他のことをやる余力がなくなる)
  • シンプルにネタを考えるのがしんどい(思い付くまでが一番時間かかる)

ハッキリさせる。
ネタを考えるのはどうにでもなると思っているんだけど。
トータル、時間を使うこと、に対しての納得感がいっていないんだと思う。

わりと今は習慣化されて自然に筆が走るようにはなっているんだけど。
それでもワタワタしながらただ殴り書くことも多いなあって思う。

たとえば、GASに関するちょっと調べ物とものづくりして記事にしたくてもね。
毎日1時間GAS触って、週末に2時間くらいかけて記事にするとかしたいじゃん。
でもその1時間を何でもいいから記事を書く時間にしてしまってて、もったいない。

んだからこれからは。
毎日という謎のじぶんルールを取っ払って、もっと余裕を持って記事を書いていこうと思います。
そしたら、毎日更新しなきゃいけないからって、必要のない雑談記事が生まれない。
し、自分の時間が有意義になって、必要であればちゃんと記事かけるようになるし。

たぶん、いいことは多い。
とりあえずやめることをやってみる。