Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

#LAPRAS移転パーティ に行ってきたんだぞ!

どうもこたにんです。

本日は、LAPRASさんのオフィス移転パーティーに行ってきました!

LAPRASって?

もともとscoutyという社名・サービス名で展開されていたもの。
今年の4月に社名・サービス名が刷新されました。

機械学習、クローリング、スクレイピングなどにより、インターネット上に公開されている情報から、自身のスキルを可視化したプロフィールを作成し、それをいろんな場面で活かせるソリューション。
主に、企業が人材採用のために、潜在層を掘り起こすことができるサービスです。

そんなLAPRASさんとこたにんのつながり

初絡みは、scouty時代のイベント。

エンジニア採用として活動を強め始めたときに、connpassで勉強会を探していて。
そのときすごくちょうどいいテーマがあって参加申し込んだ(ついでにLTした)のがきっかけ。
最初っからかなり楽しく交流できて、いい感じだなーっておもって。

その後、次のイベントでもLTして。

イベントがメインで、絡ませていただいておりました。

そんな中、今回のオフィス移転パーティの話を聞き、参加申し込んだ次第です!

イベントレポート!

ここからは、オフィス移転パーティのイベントレポートです。

スマホでガンガンリアルタイム更新で取り急ぎアップするので、殴り書き失礼します。

 

はじめの挨拶/乾杯

会場何人いるのか!100名は軽く超えてる気がするぞ!!

f:id:Kotanin0:20190517194742j:image

伊藤さんによる挨拶と、LAPRAS導入企業のheyさんによる乾杯の挨拶!!

ゆるーく10分押しではじまりました!!

 

LAPRAS島田さんからのご挨拶

会社の歴史とサービスの紹介!!

f:id:Kotanin0:20190517195042j:image

合ってたんだけど!!!!

機械学習の分野で国際学会に出るらしい!すごいなあ。

 

懇親会

すごい盛り上がり!!!

f:id:Kotanin0:20190517201650j:image

エンジニアリングマネージャーの方や、謎の覆面マスクの方など、いろいろと交流できたぞ!!!

 

ブランドリニューアルについての紹介

小瀧さんによるCIリニューアルについてのお話!

f:id:Kotanin0:20190517203748j:image

2018/11から準備をはじめて、本格的に動きはじめたのは2019/1、4ヶ月で完成。

CIをリニューアルするには、MI/BI/VIを認識合わせしていかなければいけない。

f:id:Kotanin0:20190517204046j:image

会社のブランディングを再定義してひっくり返すことがどれだけ勇気がいることか、なるほど。

会社の信念、価値観のすり合わせを社員でしていくことがとても大事。

VIお蔵入り案いくつかお披露目してた!カッケェ!!!

f:id:Kotanin0:20190517205111j:image

最終的にLAPRASさんのCIとなったもの。

f:id:Kotanin0:20190517205608j:image

これには強い決意が込められている。

人にフォーカスして、人と人とのつながりを意識したもの。

シンボルマークの中心には耳があり、顧客・ユーザの声を傾聴するという意味が込められている。

最後の最後までこだわっていたようす!!

 

懇親会(DJ)

いい感じのEDM流れつつ色んな方とお話!

Twitterのつながりの方と何名も再会できた!!!

あとキャンディかわいい。

f:id:Kotanin0:20190517213540j:image

 

クイズLAPRAS100のこと

自作アプリでクイズゲーム

LAPRASの会社や社員に関するおもしろ問題がたくさん!!

 

 

以上!

社名もロゴもオフィスも心機一転したLAPRASさん、今後ともよろしくお願いします!!!

f:id:Kotanin0:20190517224421j:image