Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

こたにん丸裸!健康診断全晒し!

どうもこたにんです。

こたにん丸裸!健康診断全晒し!

健康診断、ってあるじゃないですか。
1年に1回受けるといいやつ、体の健康状態がわかるやつ。
あれをね、今年ももれなく(会社が求める締め切りギリギリに)受けてきたんですよ。

今回はその結果を余すところなくウェブログに残します。
データを制するものが健康を制する。
直近3年分のデータが見れるので、それを包み隠さずペタペタはっていきます!

総合判定

B
わずかに基準範囲を外れていますが、日常生活に差し支えありません。生活に支障があればご受診をお勧めします。

とのこと、いぇーい。
ここからは細かい数字を見ていくぞ!

身体計測

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

身長

171.6

172.4

171.8

体重

62

65.1

66.6

BMI

21.1

21.9

22.6

腹囲

77

82

84

肥満度

-4.3

-0.5

2.6


おかげさまで、肥満度が下がってきている!!
この2年で驚異の減り具合!結果出てるぞおおおおおお!!
ちなみにわたしの背丈での標準体重は64.8kg、今年で下回った!!

視力

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

裸眼視力 右

0.6

0.6

0.5

裸眼視力 左

0.7

0.6

0.6


なぜか回復していく視力、ちなみに裸眼です。
ランドルト環の開いている方向をカンで答えているときもたしかにある。

聴力

3年連続「所見なし」

 

血圧・心拍数

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

収縮期(最高)

105

115

120

拡張期(最低)

63

61

73


これは高くもなく低くもなく、問題ない値を推移しています。

脂質

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

コレステロール

166

169

172

HDLコレステロール

52

45

46

LDLコレステロール

105

110

115

中性脂肪

82

74

79

non HDL-C

114

124

 


なんだか中性脂肪が増えてきているように見えるがこれは年齢のせいか?
でもまだまだ余裕の範囲。

肝機能

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

AST(GOT)

23

27

26

ALT(GPT)

21

38

30

γ-GTP

19

23

24

ALP

205

185

169


去年は、ALTで * 付いちゃってて。
明らかにエナジードリンクの飲み過ぎ(お酒飲まないから)だと先生に言われまして。
わりと控えるようにした結果、とても改善されました。
(でもここ数ヶ月すごい頻度で飲んでるんだけど。。。)

代謝

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

空腹時血糖

86

85

87


問題なし。

尿酸

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

尿酸

7.3

8.8

7.8


これも去年高かった、同様にエナジードリンクのせい。
なので数値がちゃんと下がりました。

腎機能

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

クレアチニン

0.8

0.9

0.8

eGFR

90.4

84.6

 


よくわからんけど大丈夫みたい。

血液一般

 

2019/4/26

2018/4/27

2017/4/7

ヘマトクリット

50.0

49.8

46.1

ヘモグロビン

16.7

16.8

16.4

赤血球数

543

553

530

白血球数

7.5

8.3

8.0

血小板数

36.7

33.9

3.5


わりと全体的に高めの値が付いちゃってるっぽいです。
「食事やストレスといった生活習慣で値が変動する」とのことです。
ちゃんと飯食べて睡眠を取りましょう。

以上!

そういえばわたしは、今年までが若年層診断だった。
来年からは、いよいよ、バリウムとやらを、飲むらしい。

やだー。