Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

共育していく、グロースしていく。

どうもこたにんです。

かなり包んで日記チックに書きます。

本日、ひとつの節目を迎えまして。
愛弟子(と一方的に思ってただけかもしれない)が、一斉に巣立った。

関わってから短くて1.5ヶ月、少し長くて4.5ヶ月、長くて2年。
いろんな思いでいろんな方策でいろんな感情で。
とてもとても目を配って(たつもりで)育んだ愛弟子たち。
が、巣立った。

ときには獅子のように崖に突き落とし。
ときにはオモチャのように弄び。
ときには友達のようにバカし合い。
ときには部下のように叱咤激励し。
ときには同期のように助け合い。

なんとなくなるべきすがたを思い描いて育てた。
その結果、とても育った。
想像していたすがたを超えて、とても素敵なすがたになった。

スキルは平準化しつつ、ひとりひとりが持つ個性は受容し尊重する。
そして一体となり、共育していく、グロースしていく。

得たスキルはそれだけでなく、人間的な部分も多くある。
とりわけ今後大事となる「HRTの原則」は、少なからず植え付けた。
今までの取り組みでは気付けなかったとしても、いつか必ず気付く。

巣立った、見届けた。
あとわたしにできることは、この一言を言い続けること。

バリューで返せ。