Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

冷蔵庫をIoT化するのはなかなか難しそうだ

どうもこたにんです。

冷蔵庫の中身を管理したい

ふと思ったわけです。
冷蔵庫の中身って、覚えてるようで忘れてしまいます。
それで思ったわけです。
何か管理する方法はないかなと。

やりたいこと

冷蔵庫の中身を自動で判別することは難しい気がするので、自分を頼ります。
声で冷蔵庫の中身をGoogle Homeに伝えて覚えてもらう。
あんまり自分でどこかにデータ入力するとかはめんどうだし。

そして、冷蔵庫の中身を知りたくなったら、Homeかなんかで教えてもらう。
でも、冷蔵庫の中身を知りたいときって家に居ないときだからHomeは違う。
となるとSlackとかなんかで通知してもらいたくなるなあ。

どうやって管理しようかな

ということで、まずはGoogle Homeに冷蔵庫の中身を教えて覚えてもらう。
リマインダー的な感じで、コマンド+材料と個数でどっかに入れる。
これはさくっとIFTTTとかで作ればいいか。

あとは、引き出したいときに取り出せるSlackコマンドを作るとかかな。
引数で知りたいものでもいいし、リストでパッと出すでもいいし。
これはGCFとかでさくっと作ればいいか。

思いついたのでやるぞ

じきにやる。
楽しそう。