Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ミュシャ展に行ってきたぞ!

どうもこたにんです。

ミュシャ展に行ってきたぞ!

公式サイトはこちら。

www.bunkamura.co.jp

 

ミュシャって?

アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha, チェコ語アルフォンス・マリア・ムハ1860年7月24日 - 1939年7月14日)は、アール・ヌーヴォーを代表するチェコグラフィックデザイナーイラストレーター画家

多くのポスター、装飾パネル、カレンダー等を制作した。ミュシャの作品は宝石(植物)などの様々な概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用したデザインが特徴である。

アルフォンス・ミュシャ - Wikipedia

19世紀の画家です。

絵がめちゃくちゃ美しいんよ

この絵を見たことがある方いるかもしれません。

f:id:Kotanin0:20190912201728j:plain

黄道十二宮 (絵画) - Wikipedia

めっちゃくちゃ艶やかで、曲線美で、イラストみの高い絵画。
この絵が好きでね、めっちゃ素敵なので。

この美しさを、実際にみたいなあとかねがね思ってて。
とあるときに広告で見つけたミュシャ展、ついに足を運んできました。

それはそれは壮観

渋谷のBunkamuraで開催されているのですが、入り口から壮観。

f:id:Kotanin0:20190912200855j:plain

 

中に入ると、ミュシャの幼年期のイラストから、自画像やラフ画。
収集していた美術作品などが並んでいました。

少し進むといよいよ、ミュシャミュシャたる作品がずらーーーっと。
そしてついに、お会いすることができました!!!

f:id:Kotanin0:20190912200857j:plain

想像していたより小さく、そして色あせてたなあ。
でも細部まで拘って描かれた曲線、イラストに魅入ってしまった。

他にも、高さ2m超のポスターイラストも多数展示されていました。

f:id:Kotanin0:20190912200901j:plain

とにかく、素敵。
もう綺麗だし、可愛いし、うつくしみ深い。。。
浄化される。。。

いやーーー、よかった。
ただただ黙って見惚れて、もっと好きになった、ミュシャ