Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

歩みを散らばらせ、情報を集める。

どうもこたにんです。

お散歩スキル

という社内用語があります。
もう少しちゃんと書くと「お散歩をしていろんな人と雑談するスキル」です。

雑談をして人となりを認識して関係性を構築するというのもあるし。
お散歩をして人の在席状況や会話の雰囲気などを調査するというのもあるし。
現場の状況を観察する、というのが目的となるスキル。
お散歩スキルを高めることで、社内のいろんな状況を把握できたりします。

お散歩スキルが低いと、雑談が成り立たなかったり、状況が見えづらかったりする。
雑談力が高くても、自分が歩くと周囲がピリッとしたりすると、それもあんまりよくない。
さらーっと歩いてさらーっと状況見て、ふわっと雑談をふっかける。
「なんかよくわかんないけどよく歩き回って会話してるよね」くらいの存在。
それが、お散歩スキルが高いということ。

そんなお散歩スキルを高めたい。