Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

CMSの良さを享受できないんだなあ

どうもこたにんです。

とある方からHP作成の依頼を受けまして。
受けましたのですが今回の依頼は少し特殊でして。

Wixを使ってサイト更新していきたい』

ふむ。

Wixとは

ja.wix.com

CMSのひとつですね。
CMSって何?はぐぐってください、Content Management System です。
Wordpressとかね。

Wixだとプログラミングやデザインの知識がなくてもHPが作れてしまいます。
受注元の方はHP運用したいけど知識がない、というステータスなのでどんぴしゃりですね。

ルールに従う楽さなのか、ルールに縛られない楽さなのか

ただ、HPを作る側として、CMSの楽さは享受しづらいものです。

GUIで簡易的にレイアウトを組んだりコンテンツを配置したりできるのはいいものの。
スキルを有している手前、CSS書いたりHTML書いたりした方が速いなあとか。
「こういうページにしたい」って思ったらまずコードが頭の中に組まれてしまうんだなあ。

自由な感じで組むとなるとやっぱり、生でコード書きたくなるなあ。
でも運用する人のことを考えるとなあ。


と、もやもやしながらHP作成を対応した日でした。