Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

2019/09 ふりかえり

どうもこたにんです。

2019年はじめに立てた目標。

それらに対してどれくらいの進捗で推移しているか毎月振り返っていました。
が、そろそろ形骸化しているので振り返るとともに、残り3ヶ月の目標を見直し。


体重を8kg落として維持する

計測開始時が68.5kg → 現時点で61.5kgなので、-7.0kg の進捗。
というのがここ2ヶ月変化なし。
もうひと踏ん張りなところではあるので、ここは達成するためにしっかりと掘り下げます。

体重を落とす手段として3つ。

  • お腹ブルブルするやつ付ける
  • ランニングする
  • 食事を適切な量にする

これらを思いつきベースではなく、日常として行っていくようにする。
一旦10月は数値目標は立てず、努力値を図ってみる。

(達成済み)社外勉強会・イベントに12回以上参加する

(達成済み)LT・登壇を5回以上行い資料を公開する

これらふたつは、結構前に達成した。
数値を目指したのではなく、単純に勉強会行く回数・登壇する回数が増えた。
目標を立てた2019年頭の予測値を上回るペースで出向いたので、結果達成した。

これは自分が、欲しい情報を欲しいところから得られているのかがひとつ。
もうひとつは適切なセグメントにブランディングできるのか。
そのための手段としていた。

この目標は仕事とかなり親しい領域になるので、一旦ここまでにしておく。

(達成済み)スケジュールを一元管理する

2月に達成後、ずっと野放しにしているもの。
おかげさまでGoogleカレンダーがかなり使いこなせるようになりましたのでOK。

社内で(もう少し)裁量のある立場になる 

少しずつそうなってきている上で、磨かなければいけないことがわかってきたりもした。
お金に対する感覚とか、もっと長い目を見て物事を考えることとか。
そういった課題に気づけていっているので、それに関して目標が立てれるかもしれない。
何が課題なのか、10月でそれを全て言語化する。

一旦、立てていた目標に対しての振り返りはおわり。
10月は目標に対してのアクションが2つに減った。

  • ダイエット:数値目標は立てず、努力値を図ってみる。
  • 裁量:何が課題なのか全て言語化する

よし、来月までにやーろっと。