Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

お昼は眠いという話

どうもこたにんです。

ポストランチディップは乗り越えない

f:id:Kotanin0:20191008170133p:plain

お昼って、眠くなるじゃないですか。
特にお昼ごはんを食べた後の午後1〜3時って、とても眠くなりますよね。

その時間帯のことを『ポストランチディップ』と呼びます。
または『ナップゾーン』とも呼ばれるらしいです。

この時間帯は、とっても眠くなります。
それは現代にはじまったことではなく、世界中であるあるです。
そのために世界中でその眠気を乗り越える文化があります。

つまり、昼というのは眠いから、どうしようもないのです。
ちょっと休憩することが文化として存在していることからもわかります。

ポストランチディップは無理に乗り越えようとしない。
シエスタ(お昼寝)したり、お菓子食べたり、そうやって眠気を覚ます。
その方がむしろ、覚醒して能率が上がるんじゃないって思う。

と、お昼の眠気を正当化する記事でした。