Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログはじめて300日経ったのでふりかえりを実施しましょう

どうもこたにんです。

ブログ開設から300日が経ちました!
早いねえ、あっという間だねえ!
200日目のときにも振り返ったので、そのときと比べてみましょう。

www.kotanin0.work

 

はてブの各数値

f:id:Kotanin0:20190703221257p:plain

f:id:Kotanin0:20191011081125p:plain

アクセス合計が201日時点で14106PV、301日時点で29412PV、なんか爆増した。
日割りでも、70.2PV→97.7PVと、平均閲覧数も伸びていってる。
なんだかいい感じに増えてきているんだな?!

ブクマ数は 27→34、微増。
スター数は 1144→1573、微増。
読者は 176→182、微増。
ここはまあいいかな。

続いてGoogle Analyticsの数値。
 

GAの各数値

アクティブユーザー数の推移

f:id:Kotanin0:20191011082454p:plain

過去半年で。
じわじわ〜っと増えていっています。
SEO流入が増えてるのと、過去記事が突然閲覧数が増えるということもあったりした。

ユーザーの内訳

201日時点。

f:id:Kotanin0:20190703222301p:plain

301日時点。f:id:Kotanin0:20191011083252p:plain

ちゃんとスケールしてきている。
もともとリピート数増やすという目標があったのだけど。
SEOからの新規流入が増えることで相対的にリピートが減っている現状。
それでも数値は全体的に伸長しています。

流入

f:id:Kotanin0:20191011083731p:plain

圧倒的オーガニック、Googleに次いでYahooも上がってきました。
あとは、ランサーズとかクラウドワークスからも入ってくるようになりました。
例のGASの記事が各所にばらまかれてるっぽい、いい感じ。

今後どうしようか

いやー、300日経ったか。
結構いったなあという感じ。
数値振り返ってニヤニヤするなんだけどね。

記事300個も溜まったので、副次的なバリューは生まれてきてはいるみたい。
いろんな方策してこれらの数値がどう変わるのか、やっていってみたいですね。