Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

300記事のうち200記事以上読んでくれている人がそこそこいるらしい

どうもこたにんです。

リピーターがすごいんです

f:id:Kotanin0:20191012164046p:plain

先日、ブログ開設300300記事突破に際し、Google Analyticsを見ていたのですが。
開設から全期間で見たときに、こんなデータを見つけました。
とりあえずまずはご覧ください。

f:id:Kotanin0:20191012163104p:plain

これは、当ブログのユニークユーザーごとのセッション数。
簡単に言うと、1ユーザが当ブログをリピートした回数と近似します。
たいていが1,2におさまっています、SEOランディングからの離脱という行動の人たち。

しかし今回着目したいのは一番下、ここ。

f:id:Kotanin0:20191012163535p:plain
閲覧記事数100超過の読書が、結構いる!
直感的に言うと、300記事のうち100記事以上読んでる人が375人。
そのうち200記事以上読んでる人が27人いる、ということ。

しかしこんなに毛色の違う記事たちをたくさん読んでいただきありがとうございます。
毎日書かれるので毎日読む、相思相愛、リピーターからのらぶみを感じます。

リピーターの心理

複数回同じ場所に訪れる、同じものを仕入れる。
リピーターというのは、対象のものに何かしらの価値を見出しているからリピートします。
それを当ブログにあてはめたとき、リピーターにはどういう心理が働いているのでしょうか。。。

予想で語ったところで真意は定かではないし、それに対して何かするわけでもない。
考える必要ないか。

(思い付かなかったっていうのはここだけの秘密な!)

まあこのブログはマネタイズしているわけではないので、リテンションを考える必要がないと言うか。
先のリピート数の数値が全部徐々に大きい数にシフトしていくと面白いなあと。

経過観察で。