Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

勉強の習慣を身につけるために勉強をする

どうもこたにんです。

何か新しく勉強できることはないかしら

f:id:Kotanin0:20191026204502j:plain


先日まで、天文宇宙検定というのを勉強していました。

www.kotanin0.work


これにより、天文の知識をつけることをしたんですがもうひとつ。
「勉強するという習慣を自分の中に組み込む、改めて。」
というのを目的としていました。

なんだか勉強できていないなあと。
というかそもそも、勉強する習慣が失われつつあるなあと。
それは良くないな、勉強するための時間を自然を作れるようになりたいな。
じゃあ試験という手段で勉強を無理やりしなきゃいけない状況にしようと。

そのための手段として使った、天文宇宙検定。
もともと理系だし宇宙好きだしというのが良くも悪くも。
まともに勉強の習慣がつかないまま、超短期勉強で済ませてしまった。

それはなんか目的を達成できていないので、改めてやりなおす。

勉強をする習慣を身につけるために、何か新しく勉強できることはないかしら。
それは何に役立つかは考えず、ただ習慣が身につけばいい。
しかし前回のそれのように、なんとなくできちゃうやつじゃない方がいい。
しっかりと体系的に学ばなければいけないやつ、かつ結果がわかるやつ。

なんか、新しい資格試験でも探そうかしら。

勉強の習慣を身につけるために勉強する。
本質的なのか、本末転倒なのか。
まあとりあえずやる、やると決めたらやる。