Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

全ての記事タイトルをテキストマイニングしてみた

どうもこたにんです。

今までの全ての記事タイトルをテキストマイニングしてみた!

年の瀬だし、大掃除しようと思って。
PC開いていたら唐突に、テキストマイニングしたくなりまして。
まずは結果から、あらよっと!

f:id:Kotanin0:20191222163542p:plain

結構面白い可視化になった!!

ブログの記事タイトルからやってみたので、いい感じに単語が偏りました。
まあなんとなく書き覚えの多い単語が大きく可視化されました。
トークスキル」「Kickstarter」「Meetup」とかそこらへんかな。

本当はね。
「全ての記事から」テキストマイニングしたかったんだけどね。
その過程でタイトル全件を取得できたから、一旦これでアウトプットしてみたのです。

手順は、昨年試したときのログが残ってたのでそこから。

www.kotanin0.work


明日には「全ての記事から」バージョンを出せると思う。
手段として、はてなAPIとGASを組み合わせたので、その参考記事も後日書きます。。。