Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

納め納め

どうもこたにんです。

納め納め

f:id:Kotanin0:20191228224456j:plain

年末って、何かと納めにいくじゃないですか。
仕事、趣味、いろいろ。
とにかく何かと納めます。

この納めるという行為、大事ですよね。

年末年始は、ゆっくりしたいものです。
その年1年のいろんなことを一旦終わらせて。
新しい年に新たな気持ちで再始動するために、納める。
羽を伸ばして足を休める。

「歩く」という漢字は、「少し止まる」と書くのです。
歩き続けた1年、最後くらい少し止まってはいかがでしょう。

いろんなことを納めて、納め尽くして。
納めることを納めて、納め納めで年越ししましょう。