Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

「英語力を上げる」ためのファーストステップ

どうもこたにんです。

「英語力を上げる」ためのファーストステップ

f:id:Kotanin0:20200104152402j:plain

2020年の目標を立てました。

www.kotanin0.work

そこで掲げた2つの目標。

  • 収支を可視化する
  • 英語力を上げる

これらについて、とりあえずアクションしてみた。
今回は「英語力を上げる」という目標に対するアクションを書き起こしておきます。

mikanインストール

英語力を上げるためには、英単語のボキャブラリーを増やしたいところです。
そこでアプリに頼ることにしました、採用したのはこれ。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

mikan という英単語アプリです。


このアプリでは、毎日の学習目標を設定することができます。

f:id:Kotanin0:20200104154003p:plain

とりあえず1日30単語/10分にしてみました、スキマ時間でできる程度。
単語のボキャブラリーを増やすことで、まあ何かにつながればいいなと。

ゲーム感覚で毎日少しずつやっていこうと思います。

TOEIC本を購入

「英語力を上げる」という曖昧な目標に定量設定するための手段として。
TOEICのスコア目標を明確に定めてみようかと思った。

ので、この本を買った。 

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト600点攻略ルールブック

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト600点攻略ルールブック

  • 作者:石井 洋佑
  • 出版社/メーカー: テイエス企画
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

本屋に赴き、目についた本をジャケ買い
まだ中身は開いていない。

そもそも何をどう学習して英語力を上げればいいかが不明瞭だったので形から入る。
形式的に入っても、自分のアクション次第で身に付くものって決まると思うの。
なので、とりあえず買った、とりあえずね。

 

ファーストステップを踏み出すことが大事

だな、と思った。(1日ぶり2回目)

「英語力を上げて何したいの?」と言われても、よくわからん。
上げたいから上げる、それ以上の理由は今のところない。
何か自分自身が成長している実感を得たい、というのはあるかもしれない。

着実に、小さなことからアクションして、1年の目標をしっかりと達成したいぞ。