Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブレスト:Gmailの受信トリガーでGASを発動させたい

どうもこたにんです。

Gmailの受信トリガーでGASを発動させたい

コミュニティサイクルに乗っててですね。

www.kotanin0.work

これって、自転車が正しく返却ステータスになっているかどうかがわかりづらいのです。
自転車のパネルで操作した後、登録されたメールアドレスに返却完了メールが届く。
自転車のパネルの文字盤に「返却」って出るんですが、なかなか信頼できず。
返却完了メールが受信トレイにきたことを、毎回わざわざ確認しているのです。

なんだか、そのアクションやだなあって。
それで、Gmailの特定のメールだけから通知を飛ばしたくて。
ラベル付けして別途通知でもいいんだけど、なんか他にできないかなあって。
せっかくなら自転車を使ったログを溜めたいんだよね。

そうなったときに、メールの受信をトリガーにして、GASを発動させたいと思った。
が、GASにそんな発動のトリガーは存在せず。
「んじゃIFTTT使えばいいじゃん!」って思ったら、IFTTTのGmailトリガーは昨年なくなった。。。

はああああああ!

思いつくのは、1分間隔の時間トリガーで、GASからGmailにアクセスして新着確認。
それじゃあリアルタイムではないんだなあ、1分のディレイが出ちゃうんだなあ。

他にも、Gmail受信を別メールに転送させてそれを何かしらで拾わせる。
構築のコストがもったいないなあ。

やっぱり、GASエンジニアとしてはGASでさくっとGmailアクセスだぜ。
よし、気が向いたら作ろっと。

それでは聴いてください、TRIGGER★HAPPY。


P*Light - TRIGGER★HAPPY