Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

非同期な挨拶のベストプラクティス

どうもこたにんです。

非同期な挨拶のベストプラクティス

f:id:Kotanin0:20200308141621p:plain

お仕事でメールやチャットなどの文字ベースでやりとりをするときがあります。
そのときに、文頭に挨拶が入っているケースがありますね。
「こんにちは!」みたいな。

でもなんか思うんです。
「こんにちは!」からはじまるメールを昼に送ったとして。
受信者がメールを開くのが夜だった場合、その挨拶は適しているのだろうか?

つまりはこういうこと。

非同期な挨拶って、むずかしいね。
この場合のベストプラクティスってなんなんだろう?

フォロワーがリプライをくれた

上記ツイートに、フォロワーがリプライをくれた。

 

たしかにどれも、時間帯の制約がなく、要件に適した回答ではあるなあと思った。
おはよう、こんにちは、こんばんは、どれも包含されていてとても良いと思った。
ご機嫌麗しゅうなんてもう丁寧の極み、全てを超越した一言だと思った。

が、これらがベストプラクティスかと言われると、うーーーん。。。
どういう挨拶がいいんだろう。

英語だと「Hi」で済むのにね

英語メールだと「Hi」で始まる場合がほとんど。
わたしが望んでいるのはこれくらいスマートでバイト数少なく情報を詰めれる一言。

日本語に直訳すると「どうも」くらいの気軽さとスマートさ。

ん?
「どうも」いいじゃん。
どうもでいいや。
どうでもいいじゃない、どうもでいい。

たしかに、それを意識的にやってるのがあるね。
このブログ1日目から欠かしていない冒頭の挨拶だね。

「どうもこたにんです。」

これは、読み手の時間帯を気にしないようにした挨拶だね。
いいじゃん、どうも。

というわけで、勝手に課題提起して勝手に解消した。
どうもこたにんでした。


それでは聴いてください。

Life is beautiful / BEMANI Sound Team "猫叉Master"