Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

「最近」って、定義曖昧だなって思った。

どうもこたにんです。

「最近」って、定義曖昧だなって思った。

f:id:Kotanin0:20200318200620j:plain

なんとなく「最近」って言葉、使うじゃないですか。
でもその言葉って、人によって尺度が違うよなあ、という話。

分報チャネルでぼそっと呟いてみた

このなんとも言えない思いを、社内Slack分報チャネルで呟いてみた。
すると、数人からすごく面白い解釈が出てきたので共有。

  • ダブルオーとか最近のガンダムじゃんって思ってたのに13年前とかなんだよね
  • エンドレスエイトなんて超最近だと思ってたのにそれすらも11年前くらいだもんなあ
  • 最近どう?元気?その最近は直近1ヶ月くらいだよね?
  • 江戸幕府滅亡ってずっと前だと思ってたらたったの150年前で割と最近なんですよね
  • 幕府って単語が最近ではないんだよなぁ
  • キャプ翼から40年って考えると幕府相当最近ですよ

もう、なんだろう。
「最近」が崩壊しているんだなあ。。。

「最近」の曖昧さ

最近、という言葉をコトバンクで見てみた。

ここの例ですら、最近というのが曖昧である。

「つい最近の出来事」「最近まで知らなかった」「最近は連絡がない」「最近感動した本」

ね?
めちゃくちゃ曖昧。

「つい最近の出来事」などと言われても、それは1日なのか1週間なのか1ヶ月なのか。
曖昧なんだわ、ファジーなんだわ。
曖昧すぎてそれを厳密に掘り下げるのも躊躇ってしまうんだわ。

おーわり。


それでは聴いてください。

Now a New Day