Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

技術ネタが溜まってきた(気がする)

どうもこたにんです。

技術ネタが溜まってきた(気がする)

f:id:Kotanin0:20200602205156p:plain

最近もっぱら技術ネタを投下することがなくなりました。
が、実はコソコソといくつかものづくりをしていたりします。

いずれも会社で利用するツール類なのだけど。
業務の省力化を目的とした、SlackAppsがちらほらと。

GCFにNode.jsのスクリプトを潜ませて、それをSlackAppsから呼び出す系。
なんだかちゃんと解決に導く記事がSEOがうまく見つけられなくて、リファレンスにすごくお世話になりながらGCF黙々と書いた。

結果、最近だと3つくらいSlackApps作ったかな?
全体的に使った技術と環境は一緒。
だからネタ的には代わり映えしないものが3つなんだけど。
いずれも個別に記事投下すればSEOつよつよになるかもね。

一応会社でお仕事を効率化するために作ったものなのであっちで書こうかね。
記事化するパワーで別のApps作る、というルーチンしてたからこのままだとAppsが増え続けて困ってしまう。

ので、早いうちに記事書こうと思う。
お仕事として。