Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

影響を受ける人、影響を与える人

どうもこたにんです。

影響を受ける人、影響を与える人

f:id:Kotanin0:20200710174844p:plain

自分が社会人になってから、お仕事をしていく中で、いろいろな人に影響を受けました。
技術的な面、マネジメントの面、考え方の面。
さまざまな面で、知見のある人の助言や指導で、影響を受けました。

そんなわたし。
いつからか、影響を受ける人から影響を与える人へなっていました。

お仕事上、ロールが増えてレイヤーが上がったことはもちろんなんだけど。
日頃の立ち居振る舞いや言動が、人に影響を与えることが多くなりました。

それが嫌だというわけではなく、全然いいんだけど。
影響を与える人としての責任というか、そういったものを強く感じるようになった。

今でこそ、そういったロールになって数年が経ち、半分無自覚でできるようにはなったけど。
それでもやっぱり、影響を与えることに対する責任感というのは、強く持っている。

だからといって自分の根本の考え方が変わるわけでもないんだけど。
ただなんとなく、ふと思ったから書きなぐってみた。

わたしが影響を与えた人が、誰かに影響を与える人になっていくといいなあって。