Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ミーティングの量が絶対的に増えたなあという話

どうもこたにんです。

「とりあえずZoom」

f:id:Kotanin0:20200716204728p:plain

みたいな風潮が最近多いなあって。

今までの働き方だと。
ミーティングごとに部屋が異なるため、それぞれを移動するための時間があったり。
あとは、ミーティングルームが埋まっているときはミーティングを延期したり、メールやチャットなどで合意をしたり。
社内をうろついていて人を見つけてちょっと立ち話で質問したり。
そうやって、ミーティングが開かれたり開かれなかったりしました。

それが今の働き方だと。
ミーティングルームは物理的に不要なので、移動時間はいらなくなり。
ミーティングルームが埋まることはないのでミーティングは無限に開催できたり。
社内をうろつくことはできないので確認したいことがあれば通話したり。
そうやって、ミーティングの量が絶対的に増えました。

「とりあえずビール」的なノリで「とりあえずズーム」みたいな。

そんな感じを受けなくもないというか。
まあ直接話したほうが伝わりがいいことも多いからわからなくはない。
が、小さいミーティングが増えて増えて、その分移動のコストはゼロになり。
そうなったら頭の切り替えがめちゃくちゃしんどいんだなあ。

と思ってこの1週間の予定表を見たら、5日間でミーティング50個入ってた。
もちろん毎日のデイリーミーティングや1on1なども含めてだけど。
多いときは1日で13個とかミーティング入ってる。

そりゃ脳みそ追いつかんし、気づいたら定時になってるわ。
はあ、どう解決したものか。。。