Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

2022年は自宅ニデラをたくさんプレイしました

どうもこたにんです。

2022年は自宅ニデラをたくさんプレイしました

今年はたくさんbeatmania IIDXをプレイしましたね。

2022/12/17 時点で、プレイ曲数は4701曲とカウントされていました。

定量的に振り返りますか。

 

過去の自宅環境構築、コスト算出の記事はこちら。

2022年で実際にかかったランニングコスト

2022年で実際にかかったランニングコストはこちら。

月額料

19,536 (1,628*12)

楽曲パック

109,357

合計

128,893

月額料は理論値、楽曲パックは2パックを残し購入済み。あと8,571円分残し。

楽曲パックは想定はしてましたが、案外しっかりと課金してましたな。

まあ買い切りなので、買っちゃえばタダなんで、実質タダですね。

プレイ回数とそれで浮いたコスト

プレイ回数は4701回です。1クレ3曲だとすると1567クレジット。

156,700円ということは、ランニングコストはしっかりとペイできていますね。

たくさん楽曲パック買った分、しっかりと遊べております、えらい。

来年からは楽曲パックもほぼなく月額料だけになるので、同じペースでプレイすると1年当たり13万円ちょいコストが浮くことになりますね。

コスト面でみるとしっかりと回収できていそうでよかったです。

プレイの質に関する定性的なふりかえり

自宅環境構築時と今を比べると、プレイの質もめちゃくちゃ上がりました。

質というか、スキルがしっかりと向上して、より上手になりました。

★9,10ハード、11クリアが怪しい、12なんてプレイすることすら躊躇していた当時。

いまでは★9FC, 10EXH, 11ハード, 12もクリアしたりハードしたり、完全に実力が上がっていますね。

自宅環境ということで時間単位のプレイ密度が圧倒的に違うということがわかりますね。

ACで1500クレやることとは大きく違うなと感じる。集中力とかそういったのがしっかりと維持してプレイできるのは非常に良いですね。

 

総じて、コストもよくプレイの質もよく、いい自宅環境。

来年も引き続きがんばっていく所存で。