Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

2人前を1人で食べたら1人前?

どうもこたにんです。

2人前を1人で食べたら1人前?

料理を作るとき、食べ物を注文するとき、よく目にする「1人前」という定義。

 

これはいったいどれくらいなのだろう、ずっとわからない。

世間一般の「1人前」を食べると物足りないから、いつも「2人前」くらい食べちゃうんだけど。

「2人前」を食べたとしても、それは1人で食べたら「1人前」じゃないの?って思うんですよね。

 

「1人前 量」とかで検索してみても、お肉は80gくらい、パスタは1束、そんな感じの結果ばかり出てくる。

その量は何をもとに定義されたのっていう話。

パスタ1束茹でるだけじゃ全然足りないから2束茹ででちょうどいいんだよね。

でもそれは「2人前」になるのかな、1人で食べるのに。

 

わたしにはあてにならない1人前。

2人前でようやく1人前。

1人前から比べると半人前。

 

わたしはまだまだ半人前。