Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

サラダ油の名前の由来はサラダに直かけて美味しく食べれる油のこと

どうもこたにんです。

サラダ油は原料がサラダというわけではない

油ってあるじゃないですか。

料理のときに使うやつ。

 

油っていろんな種類あるじゃないですか、こんなん。

  • サラダ油
  • ごま油
  • オリーブオイル
  • キャノーラ油

油って基本的に原料を名前に冠することが多いんですよ。

ごまだったりオリーブだったり、キャノーラというのもアブラナの亜種みたいなものです。

 

ただ、サラダ油って、原料がサラダというわけじゃないです。

「サラダに直かけて美味しく食べれる油」ということで、日清が過去に命名したものです。

今では、サラダ油の定義はJAS規格によって定められており、特定の植物ではなくある程度の範囲内の植物で作られたものであればサラダ油と名乗っていいらしい。

命名規則が揺れてるよね

[原料]"油" という命名規則だったらよかったものの。

「油」というドメインに、サラダ油という固有名詞が混ざってきているのが良くないね。

ドメインは、原料と名前を1対1に対応させたかったのに。

こんなこと考えられてしまうケースがあるから、名前をつけるのって難しいよね。

 

それでは聴いてください。

GASOLINE - SOUL'd OUT