Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

むずかしやどれが四十雀五十雀

どうもこたにんです。

シジュウカラという鳥の名前について考える

シジュウカラっていう鳥がいるんです。

漢字では「四十雀」と書くのですが。

ふと、なんで「四十」なんだろう?と思いまして。

名前の由来を調べてみました。

四十雀の名前の由来は諸説ある

調べてみたものの特にこれという確信的な説はなく、諸説あるという結論にしか行き着きませんでした。

  • 鳴き声が「シジウ」って聞こえるから説
  • 40羽くらいたくさん群れるから説
  • スズメ40羽分の価値があるから説

大きくはこの3つの説が出てきました。

どの説がどうかはわかりませんが、40羽説があるなら、二十雀とか百雀とか居てもいいはずなのにそれは居ないので、鳴き声説に1票。

五十雀という鳥もいるらしい

四十雀のアップグレード版の五十雀というのもいるらしい。

後発で見つかった鳥で、四十雀に似ているから五十になったという。

別に50匹で群れるからでも、鳴き声が「ゴジウ」ってわけでもないのに。

 

小林一茶も、こういう俳句を詠んでいるらしい。

むずかしやどれが四十雀五十雀

一茶さんも見分けがつかないのに、名前まで紛らわしいときた。

似てるからって似てる名前をつけてはいけないね。