Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

2020/01 ふりかえり

どうもこたにんです。

さて、2020年も、1ヶ月毎にふりかえりを実施していくよ。
ふりかえりの軸となるものは、2020年はじめにたてた目標。

www.kotanin0.work


ただ今年は、定量よりも定性に目標を振り切ってるのです。
なので定性的に、わたしが取ったアクションをふりかえることにします。

 

 

 

収支を可視化する

可視化はできた。
Zaimに登録していろいろなカードを連携した。
その勢いで、いろいろな支払いを整理した。
サブスクをいくつか解約したり、固定費を削減したりした。

2月は「収支の整理」を進めていこうと思う。
収支の可視化は、2020年の目標としては小さいものだということがわかった。
この先に、次のステップがあるんじゃないかと思い始めた。

英語力を上げる

完全にノータッチ。
mikanをインストールして毎日やるつもりだったけど、結果してないよね。

時間が限られている、という以上に、脳の容量も限られている。
今のわたしはちょっとどうしてもインプット量を増やさなければいけない状況。
その中で、完全に新しい知識をさらに乗っけていくことにとても抵抗感がある。

もしかしたらこの目標は、もう数カ月動かないかも知れない。
でも実は、4月にTOEICは受けてみることにした。

新しい趣味を作る

これは思いつきで書いたアディショナル目標ではあるんだけど。
やっぱりどうしても、時間の隙間に、ちょっとした発散をしたいなって思う。
そのときに、今までの自分にない発散方法がほしいな、っていうので立てた目標。

今んとこ、発散をしたい状況にはなっていないので、これも動かず。

 

以上。

実は、1ヶ月毎のふりかえり記事は、ボーナスステージのような感じを抱いている。
毎日何かしらテーマを考えているが、この日だけはテーマが決まっていて書きやすい。
だから中身がなくつらつら書いていても、ご容赦くださいな。