Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

日本発のK-POPアイドル誕生物語!Nizi Projectがめちゃくちゃ面白いから観て!

どうもこたにんです。

Nizi Project って知ってますか?

f:id:Kotanin0:20200510205217p:plain


日本のソニーミュージックと、韓国のJYPエンターテインメントがタッグを組んだアイドル創出プロジェクト。
それが『Nizi Project』です。


JYPエンターテインメントとは、韓国の大手音楽事務所
2PM、GOT7、TWICE、ITZYなどの有名アーティストが所属しています。 


そんな韓国の大手と日本の大手が手を組んで、アイドルグループを作り上げるプロジェクト。
JYPエンターテインメントの代表であるJ.Y.Parkさんが直々にオーディションの選考をしながら、日本発のK-POPグループを作るというプロジェクト。
それが『Nizi Project』です。

日本全国で開催されたオーディションを通過した26名のアイドル候補生たち。
その後、26名が一同に介して開催された4泊5日の東京合宿。
その合宿にて、ダンス・歌唱力・スター性・人柄を認められた者のみが、韓国にあるJYPスタジオでの6ヶ月の強化合宿に参加できる。
その6ヶ月の強化合宿にて、さらにスキルに磨きをかけた者のみが、晴れてデビューメンバーになれる。

というストーリー。
ね?もう面白くって観たくなってきたでしょ?

オーディションから合宿まで全てをドキュメンタリー化!

このプロジェクト。
プロジェクト発足から、日本国内全国各地でのオーディションのようす、東京合宿、強化合宿など、全てを公開してドキュメンタリーにしています。
一昔前で言うところのASAYANに近い感じですね。

Huluで毎週金曜日に配信されています。

ちょっとだけカットされてるっぽいけどYouTubeでも配信されています。

 

オーディション・合宿のようすがめちゃくちゃ面白い!!

このNizi Project。
オーディションや合宿にて、JYPの代表のJ.Y.Parkさんが直々に評価をしていくのです。

それがもうね。
めっちゃくちゃ面白い。

何が面白いかというと、評価の際のコメントが、本当に的確だし具体的だしマイクロだし。
なんだか、個の力を最大限に引き出すマネジメントを学べる気がします。
たとえば、素人目に見ても下手に見えるパフォーマンスでも、J.Y.Parkさんのコメントを聞くだけで見え方が変わります。

「上手いか下手かではない。自分らしさを出して目の前で観ている人を魅了できているか。君はまだ不安定な部分があるが、とても自分らしさが出ていて、とても素晴らしかったです」

のように、アイドルプロデューサーとして、数多くの人間を見てきた人だからこその評価観点。
すごく、すごいなあって思う。(語彙力)

もとい。

マネジメント観点は置いておいて、アイドル育成という観点でもとても面白い。

歌唱力めちゃくちゃあるけどダンスが苦手な子、その逆の子。
どっちも苦手だけどキャラクターがめちゃくちゃ光っているスター性のある子。
トータルバランスが高くて欠点が何一つなくない子。

個性豊かな参加者の努力、成長を観続けることができる。
映像化されていない期間にもめちゃ練習してるんだなあとか、すごく感じる。
パフォーマンスするたびに、シンプルに、感動する。

K-POPを好きな人も、知らない人もかからわず、みんなにおすすめ!!

もともとK-POPを好きな人にはもちろんおすすめです。

日本発のK-POPアイドルの卵たちの成長物語を今から知っておけること。
今すでに有名なアーティストたちのプロデューサーであるJ.Y.Parkさんをたくさん見れること。
K-POP好きには、たまらんのではないでしょうか。

また、K-POPを知らない人にもとってもおすすめ。
オーディションや合宿でのパフォーマンス(課題)では、既存の有名K-POP曲が使われます。
TWICEだったりmiss Aだったり2PMだったり。
K-POPの良さをたくさん知れるので、シンプルにおすすめ。

韓国での強化合宿はじまったばっかりだから今からでも間に合うよ!観て!

Huluで!見よう!!たのしいよ!!!

おわり!!!

 

それでは聴いてください。

24 hours(24시간이 모자라)