Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログはじめて700日経ったのでふりかえりを実施しましょう

どうもこたにんです。

ブログ開設から700日が経ちました!
といっても、100日間止めていたんですけども。
600日目から700日目、この止めていた100日間の数値を見てみましょう。

www.kotanin0.work

  

はてブの各数値

f:id:Kotanin0:20201115113506p:plain

f:id:Kotanin0:20200804223454p:plain

アクセス合計が600日時点で82994PV、700日時点で99043PV、増えゆくね。
日割りでも160.4PVと、PVはほとんど減っていないです。

ブクマ数は 46→46、変わらず。
スター数は 2233→2233、これも変わらず。
読者は 188→188、これまた変わらず。

続いてGoogle Analyticsの数値。
 

GAの各数値

アクティブユーザー数の推移

f:id:Kotanin0:20201115113928p:plain

2020/08/05 が最後の更新だったのですが、そこから目に見えた減少はなく。
少し負の傾きになってるなあくらいですが、流入はキープされていたようです。
ということは、リピーターの割合は少ないってことになりますね。

ユーザーの内訳

600日時点。

f:id:Kotanin0:20200804223905p:plain

700日時点。

f:id:Kotanin0:20201115114131p:plain

新規が増えて直帰率が伸びる。
先の数値でも分かる通り、リピーターが減ったことが理由ですね。

100日止めても大きな影響はなかった

100日止めたところで、ブログアクセスに対しての大きな変化はなかった。
ということは「毎日更新するメリットはあまりない」ということ。
期間ABテストではあったけど、この結果が得られたことはとても大きい気がします。

一方Twitterはというと...

実はブログを止めるのと同時に、Twitterの更新も止めてみました。
その結果はというと、すごく面白い。

f:id:Kotanin0:20201115114628p:plain

キレイにフォロワーが減りました。
新規フォロワーが増えつつフォロワーが減ってるので心理的には「この人エンジニア採用のアカウントっぽいからフォローしよう」からの「あれ?更新しないじゃん解除しよ」って感じかしら。
それとは別にフォローも減っているので、ブロックからのフォロー解除(リムーブ)もちらほら居たようです。

わたしのTwitterアカウントが情報収集の材料になっている証拠?
あるいは、SocialDogでのフォロワーコピーをされている結果かしら。
(じゃないと更新してないアカウントを能動的にフォローする動きにならない)

まあ、これからは少しずつ更新しますので。