Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

金言をブロードキャストする

どうもこたにんです。

今日は日記。

金言をブロードキャストする

最近、ちょっと上から目線でメッセージを伝える機会が多くて。
特にマインド的なことを語ることが多くて。
それを「金言」と呼んでいます。

言葉の意味を調べてみるとかなり厳かな意味を持っているようす。
「仏の口から出た、不滅の真理を表す言葉」
そんな大それたものとして捉えているわけではないのだけど。

例えばこんなん。

いかにもなことを言っている。
それは自身で感じたことでもあるし、数多のマインド本から得た知識でもある。

ただ、このような自分が発信したメッセージに動機づけられて行動する人がいて。
ブロードキャストするメッセージに責任を持たなければな、と思っている。

自分の言葉で、変わる人がいる。
人を変えたことには責任は持たないが、変えうる立場で話をしていることに責任を持つ。
責任、ってなんなのだろう。

話がズレた。

とにかく、金言。
伝えること、それをもとに考えもらうことは続けていく、その重さを高めていこう。