Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

貯金に対するマインドチェンジ

どうもこたにんです。

貯金に対するマインドチェンジ

f:id:Kotanin0:20191216171933j:plain

同僚とお金を貯める貯めないの話をしていまして。
わたしは基本的に「貯金ができない」タイプなのです。
「お金って使ってナンボでしょ?使わずに貯める、という考えができない。」
というマインド。

それを同僚たちに必死に諭される。
諭されるが納得いかない。
「別の口座開いて毎月引き落とされるようにしたらいい」とかね。
たしかにそういう手法もあるけど、納得することができなかった。
だってお金って、使いたいし。

といろいろ話している中、自分の中で突然結論が出た。

貯金はお金を使わない行為ではない。 
口座残高を育てるためにお金を使う行為である。

このマインドチェンジは自分の中で衝撃だった...!!
わたしはお金を使いたい性格なので、使わずに貯めるという行為が受け入れ難かった。
が、貯めることは、実はお金を使う行為だったわけだ。

このマインドチェンジのおかげで、もしかしたらお金を貯めることができるかもしれない。
2020年の目標が、ひとつできた。