Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

10万円あったら何に使う?

どうもこたにんです。

10万円あったら何に使う

f:id:Kotanin0:20200419210441j:plain

といった話題が、最近よく挙がっていました。
それは、政府の施策がきっかけによるものですね。

いざ自分の手元に突然10万円が手に入ったら何に使うのか。

趣味娯楽(家でできる程度のもの)に使うのかもしれない。
美味しい食事や料理を手配するのかもしれない。
勉強などのために使うのかもしれない。

そういったいろいろ。
基本的に「10万円を使う」というアクションの具体を話題にするわけです。
そのときに、こういった見解の人がままいます。

「貯金するかな〜」

うん、わかった。
今の話題は「使う」ことなので、貯金するというのはちょっと違うかなあ。
なんだか、質問に的確に回答していない感じがして、好きじゃないなあ。
少なくともそれ以上話題を広げることができないし、なんかリアクションに困る。

いや別に、お金があったら貯金する、という感覚の人を否定したい記事ではない。
実際に政府の施策として10万円が渡ってきたときに、どういう行動をするか決めておきたい。

ここ1ヶ月の出費の流れを見ていると、確実に食費がかさんでいる。
外出自粛やらなにやらで引きこもりマインドが強くなり、出前の頻度が上がっている。
出前とは不思議なもので、多少割高でも頼んでしまうところがある。
それが余計にいつもより多めの食費のかかり具合になってしまっているのである。

なのでわたしはきっと、10万円あったら何に使う?と言われたらこう答えるだろう。

「貯金するかな〜」

とかく環境によるマインドチェンジとは、不思議なものである。


それでは聴いてください。

Future Is Born