Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

第6回謎検開催のお知らせだよ!!

どうもこたにんです。

第6回謎検開催のお知らせがきてたよ!!(今更)

謎解き能力検定、謎検。
昨年に続き、第6回の開催が決定していたようです!!

www.nazoken.com

 

開催は、2020年5月22日(金)~24日(日)の3日間。
オンラインで受検可能となっておりますので、昨今の事情に巻き込まれない!!

というわけで即申し込み完了。

んで。

 

 

そもそも謎検って?どんな問題が出るの?

たとえば、こんな問題。

f:id:Kotanin0:20200418155519p:plain

よくある謎解きみたいな問題です。
これはもう見た瞬間わかる系のやつですね、ランドルト環の大きいものから順に。

f:id:Kotanin0:20200418155849p:plain


他にもこんな問題。

f:id:Kotanin0:20200418155922p:plain

これは考えますね、ヒントが少なすぎる。
ただ、一番下がかなりいいヒントになりそうです。
5文字の花で、3,4文字目が同じで、最後の2文字が動物の名前になるもの。
2文字の動物の名前で終わって5文字の花を思いつけばいいだけです。
「アマリリス」が思いついたら勝ちです。

f:id:Kotanin0:20200418155956p:plain

 

とまあ、こんな感じで。
いろんな謎問題が出てくる検定です。

他にも解きたい方はこちら。

www.nazoken.com

 

実は前回の謎検を受けたのです

この謎検、実は前回、第5回を受検していました。

www.kotanin0.work

 

60分100問という、超絶物量とスピード感に殴られまして。
結果は100問中84問でした。

前回は、過去問題集を2冊買って解きました。

謎検 過去問題&練習問題集2018秋

謎検 過去問題&練習問題集2018秋

 


ただ、謎解きの問題って難しいところがあって。
過去問を何周もできないのです。
1回解いてしまうと答えは覚えてしまうので、2回解く価値がないのです。

なので、とにかく自分の謎解き力を信頼して受検したというわけでした。

今回は1ヶ月近くの対策期間があります。
なので、前回買っていない過去問を買って、さらに謎解きの数をこなしましょう。

謎検 過去問題&練習問題集2019秋

謎検 過去問題&練習問題集2019秋

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

数をこなせば、謎の傾向なんてものがわかったりします。
ひらがな・カタカナに変換したり、並べ替えたり重ねたり。
とにかく数をこなすことで解決力は格段に上がります。

謎検。

頭の体操に楽しいので、問題集を買ってみるだけでもぜひ!
実力試しをしてみたいのであれば、ぜひ受検もしてみましょう!!!