Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

第6回謎解き能力検定「謎検」を受験してみたよ!!!

どうもこたにんです。

謎検を受験したよ!

SCRAP主催の、謎解き能力検定、通称「謎検」を受けてみました!!!
昨年に引き続き2回目の受検でした。
前回の受検記はこちら。

受験中のようす(昨年度との違いも含めて)

これはすみません、ネタバレ禁止なので詳しくは語れないですが。
昨年は60分100問のスピード勝負だったので、その意気で今年も臨みました。

50問目を見終わったタイミングで時間を見たら残り30分。
時間配分は問題なさそうでした。
が、今回は全部で50問だったため、残りの時間でスルーした問題を解き直し。

すっ飛ばしたのが15問くらいあったので、1問ずつ解き直しました。
が、悩み抜いてもわからない問題が多く、数問の無回答の残して終了。

怒涛の1時間の脳汁バトルでした。

結果発表!

f:id:Kotanin0:20200525124952p:plain

くぅぅぅぅ〜〜〜〜!!!
昨年は84点2級だったので、得点が下がってしまったことが悔しいです。
しかし総合ランキングは、818/4300→346/4987にUP、偏差値は上がりました。

受験者平均との得点分布は、かなり高い数値が出ました。

f:id:Kotanin0:20200525125115p:plain

ちなみに前回受検のものはこちら。

f:id:Kotanin0:20190527124537p:plain

ふりかえり

今回、偏差値は上がったが得点は下がった。
50問のうち不正解だったのが10問あった。

解説を見ると「なんでわからなかったんだ?」というのがほとんどだった。
(50問目はもう仕方がない、これは時間が足りなさすぎる)

文字を置き換えるものがいくつか解けておらず、自分のフレームに当てはめすぎていた。
もっとリフレーミングのちからを付けて、いろんな側面で見れるようにならなければ。

全体難易度的にはちょうどよく、スピーディーに解けるものと悩むのもが良い配分。
問題をはしごしないと解けないものも多く、行き来するところをもっと効率よくできるようになるといいかな。

あと、あらかじめ作っておいた対策シートが効果てきめんだった。

曜日、干支がしっかりと機能していたのでいいTryでした。

次回の謎検こそは...

次こそは、もっと高い点数高い順位を狙いたい!!!
定期的に謎解きしていこう。