Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

14年前に占った性格診断を掘り起こしてみる

どうもこたにんです。

14年前に占った性格診断を掘り起こしてみる

f:id:Kotanin0:20200524151556j:plain

最近、過去の自分のブログを読み返しておりまして。
というのも、なかなかに黒歴史じみた過去ブログも、今はスッキリ読めるマインドになりまして。


しかも、今この時代においても通じるようなネタがわりと多い。
過去の自分の記事をリマスターするというのが、最近の楽しみの一つなのです。

そんな中から今回は、過去の自分(高1)が行った性格診断をば。
今では16性格診断とかいうものがかなり普及しておりますが、当時はそんなものを知らず。
なんだかどっかわからん今では閉鎖されているようなサイトで受けた性格診断。
その結果が、今読んでも割と面白かったのでリマスター。

ソウルカラー診断(2006年)

これは、”あなた自身を表す色”を占うものらしいんですが。
ソウルカラーというのも3種類あるらしく、占うものも3種類あります。

  • シンキングカラー(表層意識):自分や周りがこうだろうと思っている自分自身
  • スリーピングカラー(深層意識):眠っている本質や隠れた才能、可能性
  • ムービングカラー(行動の特徴):普段の生活で見られる言動や活動パターン

この3つを占うらしいです。
早速結果と、14年経った今ではどうかというコメントを差し込んでいきましょう。

シンキングカラー(表層意識)

あなたのシンキングカラーは、ターコイズです。
あなたの周囲に対する接し方は、基本的に親切で開放的です。環境に対する適応力に優れており、その場の雰囲気を盛り上げるのが得意。周囲からは活発で生き生きした印象を持たれているでしょう。また、他人を圧倒したり、でしゃばることがあまりないので、あなたのそばにいるとなごめると感じる人も多いはず。いつも無邪気に楽しんでいる態度で、平凡さよりも面白さを優先させています。子供のような心を持った可愛いガキ大将というイメージも魅力の一つ。楽観主義者であるあなたは、集団の画一性よりも個人の自由を重んじた考え方を前面に出す人。世の中の動きにも敏感で、いつも話題が豊富、好奇心や知的欲求も強いでしょう。気分転換がうまく、ラフでナチュラルな姿勢をキープするのが得意です。

なんだか、今でも全く変わっていない結果でシンプルに感動した。
当時から人間性が進歩していないもしくは完成されていたのかのどちらか。
や何度読んでも変わってなさすぎて感動する。
それ以外のコメントが思いつかない。

スリーピングカラー(深層意識)

あなたのスリーピングカラーは、ターコイズです。
あなたの中に秘められているのは、直感を信じる能力と、クリエイティブな才能。変化することを怖がらず、平凡なことよりも常に新しく面白いものに惹かれていて、個性的な発想やヒラメキが見られます。また、外見にはそれほど強く現れていなくとも、奥底からは進歩や冒険という非常に前向きなパワーがいつもふつふつ・・・。この活発なエネルギーを利用することで、常に未知なる可能性にチャレンジすれば、たくさんの人々に変化のきっかけを与えられる人になるでしょう。集団の中で活動している時でも、本質的には個人の自由を非常に重んじており、少年のような感性を隠し持っているのです。あまり物事にこだわらないあなたは、トラブルに陥っても落ちこまず、気分転換のうまい人。そのパワーを別の方向へと向けられる弾力性も持ち合わせています。

Make Happyですね、何事もチャレンジしてなんぼな精神は今でもありますね。
「たくさんの人々に変化のきっかけを与えられる人」というのが、14年前よりも今の方がそういった役割に立つことは多いかなと思います。
インナーマッスルが鍛え込まれたマインド、というかなんかまあそんな感じ。

ムービングカラー(行動の特徴)

あなたのムービングカラーは、ターコイズです。
社交的で頭の回転が早いあなたは、興味を持ったことは何でもやってみようとする実行力の持ち主。安全で確実な結果よりも、むしろ知らないことやリスクの大きいことの方を好み、新しいことにはとりあえず挑戦するチャレンジャーです。また、世の中の動きやその場の雰囲気を読み取るのが上手なので、飲み会やパーティなどでは、常に新しい話題を振りまいて場を盛り上げていることでしょう。環境の変化には強く、自分の意志で行動するタイプなので、何度か転職などを経験することもありそうです。向いているのは好きなことを極め、能力で評価される仕事。ひらめきと発想力がモノを言うジャーナリストやタレントなど。リスクの大きなものほどやる気が増大するあなたには、株のディーラーなどもよいかもしれません。

このソウルカラー診断というもので、同じ色が3色揃うことは珍しいらしい。
全てターコイズなので、さっきから書かれていることがすごく近いですね。
チャレンジ、好奇心、適応力、話題性、面白さ、まあそういった感覚。
「何度か転職などを経験することもありそうです」だって、なるほどねえ。。

性格の本質って、変わらないのかもしれない

14年前の診断結果ですが、今でも殆ど変わらず当てはまることばかりでした。
ということは、性格の本質って、あんまり変わらないのかもしれない。
それは自分の芯が強いかどうか、軸があるかどうかに関わってくるかもしれない。

逆に言えば、マインドが大きく変わるような体験をしたことがないのかもしれない。
自分にはまだまだ未知なことがあるのかな、未知の知を得たかも。

 

それでは聴いてください。

True Blue