Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

へびつかい座が12星座に居ない理由

どうもこたにんです。

へびつかい座占星術界隈に入り込めなかった世界

へびつかい座、って知ってますか?

88星座のうちのひとつで、黄道上に存在する星座です。

天文学でいう星座としては、黄道上にある13種類の星座のうちのひとつです。

 

天文学とは切り離して、占星術としての星座もありますね。

星座 誕生日
おひつじ座(牡羊座 3月21日~4月19日
おうし座(牡牛座) 4月20日~5月20日
ふたご座(双子座) 5月21日~6月21日
かに座(蟹座) 6月22日~7月22日
しし座(獅子座) 7月23日~8月22日
おとめ座(乙女座) 8月23日~9月22日
てんびん座(天秤座) 9月23日~10月23日
さそり座(蠍座 10月24日~11月22日
いて座(射手座) 11月23日~12月21日
やぎ座(山羊座 12月22日~1月19日
みずがめ座水瓶座 1月20日~2月18日
うお座魚座 2月19日~3月20日

この星座にはいませんよね、へびつかい座

 

占星術にはいないけど、黄道上にあるへびつかい座

それを揶揄したとある天文学者が、こんなことを言ったらしい。

占星術での『星座』の概念は天文学的にはおかしい。占星術を正しく行おうとするのなら歳差によるズレを修正して、さらに現在の天文学の星座区分で12星座以外に黄道上にある『へびつかい座』も入れるべきだ。」

13星座占い - Wikipedia

その後、この意思を汲み取った占星術者などによって、1995〜1997年のわずかな期間で一気にブームとなったのが、13星座占い、そしてへびつかい座という。

 

ただ、突然の新メンバー候補を、占星術としては最終的に入れ込むことはなかったようです。

従来の12星座占いの根底を見直すには根拠が弱いとか、13は忌み数だとか、理由はさまざま。

13は素数ですし、12っていうのが数字的にも円を割り切りやすいので、何かと都合がいいというのもあるのかもしれませんが。

とにかく、13星座、へびつかい座占星術界隈には入り込めなかったんですね。

決めの問題ってやつ

今の占星術が12星座でやっているのも、黄道12星座とするのも、それらは結局「決めの問題」ってやつです。

何をどう定義するかによる。

なので、一般的な占星術へびつかい座を含めないことは正しいし、含めた上で13星座で占うことも、そう定義すれば正しい。

一般的にはへびつかい座が入り込めなかった世界ではありますが、定義次第ではいくらでも入り込めるわけですね。

いいじゃないの、へびつかい座が入ってたっていなくたって。

全天で輝いてるんだし。

 

それでは聴いてください。

アストライアの双皿 - ZODIAC ORACLE 7