Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

久しぶりに謎解き問題を作ってて思う

どうもこたにんです。

久しぶりに謎解き問題を作ってて思う

最近、仕事?趣味?で、久しぶりに謎解き問題を作っておりまして。

前回作ったのが2年くらい前?もっと前?まぁとにかく結構前なので、久しぶりです。

 

久しぶりに謎解き問題を作ってて思うのは、やはり外側のフレームをから作る方が肌に合ってるなと。

イラストを見て答え導くとか、なんらかの法則で並んでる文字を見て空いてるマスを答えるとか。

そういった問題は、作ろうと思えばいかようにも作れるわけで。

「先のステップに進んだときにこういうことをしたいから、この単語が答えになる問題を作りたい」とか「最初にこれを解くと最後の方ではこれのこと忘れてるから、忘れたときにこれを使うように誘導するしかけを作りたい」とか。

その謎解き全体のフレームから、ブレイクダウンして小さい謎解き問題につながるなと。

「外側のフレーム」と呼んでるのはこのことで、小さい問題のフレームではなく、その外側にある謎解きストーリー全体のフレーム。

もしかしたらそのフレームすら超えたフレームもあるかもしれない。

とかく、問題を作るのが目的ではなく、その問題をいかに組み合わせるかが大事だなと思った。

 

んで今の問題作成に戻る。

これまでは外側のフレームから考えて作ってきたが、今回は小さい問題のところからストーリーを見越して徐々に大枠を作り上げていく、という段取りで取り掛かっている。

今までにない向きでの謎問制作のため少し難儀はしているが、新鮮で楽しい。

ただ、わりと納期もあるので、悠長にはしていられない。

 

謎解きって解くのはひらめきだけど、作るのもひらめきなわけで。

とにかくひらめくことを期待して過ごすしかない。

ひらめけ。