Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

オープンマインドになるには自分を認めること

どうもこたにんです。

 

オープンマインドになるには自分を認めること

「オープンマインドですよね」と言われることが多い。

たしかに私はオープンマインドだなと、自分自身でも思う。

このマインドが先天的かと言われると、そうではない気もしている。

かなり後天的で、自覚できる範囲でこのマインドを身に付けてからまだ10年も経っていない。

 

オープンマインドの何がいいのか?

他者とコミュニケーションを取る上ではメリットしかない。

このマインドであることで、明朗で開放的なコミュニケーションを取ることができる。

コミュニケーションにおいてそれはメリットでしかない。

 

また、他者の意見や考え方に対してえらく広く柔軟になる。

他者からすると「懐が広い」「親身に話を聞いてくれる」「話しやすい」という感覚を受ける。

オープンマインドを持つことで、こういったことが自然にできるわけである。

これが、オープンマインドのいいところである。

 

後天的に身につくのか?

先ほど私はこれを身につけて10年も経っていないと話した。

それはハッキリ自覚できていて、10年前はオープンするマインドは持ち合わせておらず、他者を認めないがちで、コミュニケーションも明るく楽しくというのは少なかった。

それに加えてやたらプライドが高く、それがよりクローズドマインドを加速させていた。

ただ、こんな私ですら、マインドチェンジしてオープンマインドを身につけることができる。

なので、後天的に身につくものだと、私は思う。

 

どうやって身につけるの?

これにはかなりの覚悟が必要だと思っている。

覚悟というのは、自分を認める覚悟である。

他者に自己開示をするには、自分の良いところも悪いところもきちんと向き合って、受け入れて、言語化しなければいけない。

他者の前に自分自身で、自分自身に対してオープンにならなければいけない

自分で自分を認める、自分に自信を持つ、弱さを受け入れる、無駄なプライドは捨てる。

これができないと、他者への自己開示はできない。

 

これをせずに他者に自己開示してるフリをしてオープンマインドぶっているのは、演技である。

そんなものすぐ見抜かれてしまうし、それで無理やり構築した関係などあっさり崩れるし、そもそも関係構築ができない。

真にマインドがオープンではないので、他者と心は通わない。

そうならないために、自分を認めなければいけない。

 

どうやって自分を認めるの?

簡単な話である。

自分を認める方法は、自分が一番よくわかっているので。

認めるだけである。

これが「マインドチェンジ」である。

認めない自分から、認める自分に変わるだけである。

 

質問に答えて?

そうだよね、質問に答えてほしいよね。

どうやって認めるんだ、それができないから聞いているんだ、と。

 

んー。。

それは本当にできないことなの?

マインド変えられない、って思い込んでるから変えられないだけなんじゃないの?

マインドは変えられるという考え方を受け入れるだけだよ。

マインドは変えられる、って自分で思わないと変えられないよ。

それがマインドチェンジなんだよね。

できるはずなんだよ。

できないと思っている自分を変えて、できると思うこと

無理やりの思い込み、自己暗示でいいから。

できるから、やってみ。

自分は変われる、マインドは変えられる。

 

少し教祖感というか催眠術感出てしまったが、そうやってマインドを変えるのである。

少しずつ変えるのではなく、一瞬で180度真逆に変えるのである。

マインドチェンジは徐々にやるものではない、一発ドカンとやってしまうのである。

マインドシフトではなく、マインドチェンジなのでね。

一気に入れ替えるイメージでやんないと変わんないし、一気にやれば変わる。

 

マインドチェンジできたら、次に自分を認める。

認めるだけでいい。

これでオープンマインド化終わり。

 

好循環でオープンマインドは完成する

自分を認めることができれば、他者とのコミュニケーションで異なる考え方や意見が出てきても、スルッと受け入れることができる。

他者からしたらそれだけで「懐の広い人で話しやすい」と思ってもらえる。

自分自身としては、多様な考え方を受け入れて、新しい視点を持てるし新しい考えが生まれるきっかけになる。

それがとても気持ちよく楽しいことであると気付くはずである。

この気づきがあれば、次からも同じように他者を受け入れたいなと思って受け入れ続ける。

この好循環でオープンマインドは完成する。

 

多様な考え方を受け入れるときにも細かいコツはあるかもしれない。

傾聴とか、沈黙とか、オウム返しとか。

そういったものは受け入れやすくなるためのテクニックなだけで、受け入れるという本質には何の関係もない。

ただ受け入れ続けるだけでよい。

 

どうしてもやり方がわからないのであれば、周りにオープンマインドな人がいるか探して見つけて、その人の真似をすれば良い。

繰り返し真似してみることで身体が覚える、漢字ドリルと一緒である。

そうやってオープンマインドを身につけるのである。

 

身につけていいことしかないから、身につけよ。