Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

第5回謎解き能力検定「謎検」を受験してみたよ!!!

どうもこたにんです。

謎検を受験したよ!

SCRAP主催の、謎解き能力検定、通称「謎検」を受けてみました!!!

謎検って何?どんな問題が出るの?

例えば、こんな問題。

f:id:Kotanin0:20190527122738p:plain

ぽくぽくぽく、ちーーーーん。
正解は 「かいどく」ですね。

他にも、こんな問題。

f:id:Kotanin0:20190527122925p:plain

正解は「」ですね。

このように、ひらめき力や発想力などを問うものがたくさん出題されます。
他にも解きたい方はこちらから、練習謎をどうぞ。

 

 

そんな謎検を受けてみた

昔から、この手の問題は好きだし得意だし。
せっかくならどれくらい解けるのか指標を知りたくて、受験してみました。

一応こんな参考書もあるみたいです、買って読むだけで楽しそう!!

謎検 過去問題&練習問題集2019春

謎検 過去問題&練習問題集2019春

 

 

謎検 過去問題&練習問題集2018秋

謎検 過去問題&練習問題集2018秋

 

 

今回の謎検の受験内容

謎検は今回で5回目らしく、今までは60分50問だったらしい。
ただ今回は、60分100問!!!
すごい、1問あたり36秒で解かないと間に合わない、スピード勝負。

WEBで申し込んでWEBで受験します。
受験料は3,200円、そこそこ。

受験中のようす

これはすみません、ネタバレ禁止なので問題内容については語れないですが。
とにかくめちゃくちゃ時間との戦いだった。

1周終わったところで残り数分。
100問通したところで、解けてないのが15問くらいありました。
それを解き直したいけど時間がない、全然間に合わないまま終了。

怒涛の1時間の脳汁バトルでした。

結果発表!

f:id:Kotanin0:20190527124314p:plain

2級でした!!
得点もほぼ想定通りの得点でした!解けたところは合ってた、って感じ!!

受験者平均との得点分布が出ました。
うーん、まあ、ちょっと上位。
謎検の問題には5つのジャンルがあり、それぞれのレーダーチャートも出ます。

f:id:Kotanin0:20190527124537p:plain

問題のジャンルごとの判定も出ます、持久力は高いらしい。

f:id:Kotanin0:20190527124428p:plain

f:id:Kotanin0:20190527124449p:plain

合格証書もちゃんともらえて、めでたく資格がひとつ増えました。

次回の謎検はどうしようか

次回もぜひ受けたいなあ!!
自分のスタートラインがわかったので、級数を上げていきたいね。

年に2回くらいのペースでやってそうなので、秋に期待!!