Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

謎検対策サポート画像を公開します!

どうもこたにんです。

謎検対策しておきましょう。自由に使える解答サポート画像を公開します!

謎解き能力検定、謎検。
第6回の開催までいよいよ1週間となりました。

www.nazoken.com

 

謎検は、対策をしておくことである程度点数の底上げをすることができます。
「傾向と対策」というやつです、お決まりのパターンというのがあるわけです。
年号、干支、五十音、曜日、など。

これらは頭の中にあれば解けるものです。
が、謎検は時間勝負の検定です。
頭の中でパズルしているよりも、書き出した方が楽です。

ということで今回は、謎検受検者のためのサポートとして、画像をいくつか公開します!
ダウンロード、印刷ご自由に。
過去の受検問題から、あると良さそうなものを集めて作りました。

それではどうぞ。

1枚目:ありがちなリスト

f:id:Kotanin0:20200516151519p:plain

年号と年数、都道府県と数、祝日と日付、干支と順番、曜日と英語略称、主要色とスペル。
使い方は自由です。

2枚目:アルファベットと五十音

f:id:Kotanin0:20200516151542p:plain

アルファベットと五十音、これはかなり重要。
特に、アルファベットが何番目なのかってのは使いがち。
あとは五十音表の相対位置で解く問題も多いです、ミラーで2種類用意しました。
また五十音表はかなり書き込むことが多いので、複数枚印刷しておくといいです。

3枚目:フリーマス

f:id:Kotanin0:20200516151608p:plain

20x20のフリーなマス。
迷路系の問題や、文字を並べたいときなどに便利です。

 

画像を印刷して準備しておこう!

これらの画像を準備しておこう!
印刷しておくと、検定問題をスピーディーに解けますよ!!

あとはとにかく過去問をたくさんして、傾向を掴みましょう。

謎検 過去問題&練習問題集2018秋

謎検 過去問題&練習問題集2018秋

 
謎検 過去問題&練習問題集2019秋

謎検 過去問題&練習問題集2019秋

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

とにかく数をこなすことで解決力は格段に上がります。

受検まで1週間。
シカクいアタマをマルくしておきましょう!!