Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

進化するために退化を進める

どうもこたにんです。

学習されたAIを活用するために人間が学習している

昨今、巷を盛り上げている件のAIが居りますが。

それがどんなことをできるか、どう活用するか、そういったナレッジがどんどんと蓄積されてきています。

「プロンプトエンジニア」とかいう表現合戦がはじまってるように。

それを見てて思ったんですよね。

 

人間が、AIに、学習させる。

AIが、学習する。

学習したAIを、人間が使うために、学習する。

 

人間、AIに使われてない?

なんならもはや「最適なプロンプトの書き方」すらもAIに教えてもらったらいいじゃん。

そこまでいくと、人間は学習せずにAIを使う。

AI使ってない、もう完全に使われてるよね。

 

人間というものは、結局求めるんですよね。

より豊かに、より便利に、より楽に。

それは技術科学の進化と引き換えに、人間の退化を進めてしまっています。

進化するために退化を進める。

退化なのに、進化。

 

これに気付くかどうかで、今後の身の振り方は変わってきます。

波に乗ってプロンプトを必死に覚えようとしたところで、それは波に乗ってるだけ。

その波を起こしているのは人間か、自然か、AIか。

 

モデル化されたアルゴリズムで出力されたものは本物か、模倣か。

本物をトレースすることが正解なのか。

その波は人為的なのか、自然発生なのか、自然発生に見せかけた何かなのか。

 

この記事の文章のどこが自動生成された文章なのか。